2010年11月27日12時00分

気にならないと言ったらうそになる!

【トゥギャッター通信】第4回 「北朝鮮とXperiaハック」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週は、北朝鮮砲撃事件に対する政治家つぶやきまとめやXperia最強伝説(試すときは自己責任で!)などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

北朝鮮砲撃、その時、政治家はどう動いた

  誰がどのタイミングで、どんなことを考えて発言したか。Twitterの面白さは、そんな人間の可視化にもある。23日14時30頃、北朝鮮が韓国の延坪島を砲撃した事件が起こった際、日本の政治家は何を考えてどう発言したのか。Togetterに長文のまとめが投稿されている。

 自民党の岩屋たけし衆議院議員は、事件発生から1時間後くらいに「政府はただちに情報収集すべし。やはり日本版NSC(国家安全保障会議)は必要だ。」と発言。
 民主党で前総務大臣の原口一博衆議院議員は、「北朝鮮による砲撃・休戦協定違反を強く非難します。」との姿勢を見せた。新聞やテレビでは紙面や時間の制限で落とされてしまいがちな政治家の生の声を、ぜひ読んでみよう。

【社会・国際・経済】
Togetter:北朝鮮の韓国砲撃に対する政治関係者のTwitter上での反応

【トゥギャッター通信】第4回 「北朝鮮とペットボトル牛乳」

 

「そんなことより電波をどうにかしてくれ」

 iPhoneでよく聞かれる不満が、電波がつながらないということ。18日、ソフトバンクの孫正義社長が強く推進している“光の道”(日本全国に光ファイバー網を整備する構想)について、とあるユーザーが元ライブドア社長の堀江隆文氏に支援を求めたところ、「そんなことよりソフトバンクの基地局増やしてくれよーとか思ってしまうんですけど。。。」と即答していた。

 その後は歯に衣着せぬホリエモン節が炸裂する。「シムロックフリーにしてくれよ」というユーザーの発言に対しては「セコイよね」とバッサリ。
 さらに、「ある意味『光の道』議論で立派な事を言っておいて、電波状況が悪いというユーザの不満を逸らそうとしてるんじゃないかと邪知しちゃうんだよねぇ。。。」と、iPhoneユーザーの素直な気持ちを代弁。「孫さん自体は好きですけど、iPhoneユーザとしてはそろそろ我慢の限界。日本通信のSIMに切り替えよう」と、脱ソフトバンクを宣言していた。

【コンピュータ・ネット】
Togetter:「その前にiphoneの糞電波どうにかしろよ」堀江貴文が孫氏と日本転覆大臣の光の道を強烈DIS

【トゥギャッター通信】第4回 「北朝鮮とペットボトル牛乳」

 

Xperiaハックに歓喜の声

 スマートフォンのメリットは、OSのアップデートで機能を拡張できるのがメリット。さらにトガったユーザーなら、困難を乗り越えてメーカー非公式のOSを組み込み、まだサポートされてない機能を使って「ワクテカ」するのがたしなみというモノだろう。

  23日、ドコモのAndroid端末『Xperia』で使えるバージョン2.2.1の非公式ロムが登場して、ネットの一部でお祭り騒ぎになった(Xperiaの現行バージョンは2.1)。インストールに成功したユーザーは、今まで使えなかったFlashコンテンツが見られたことや、“アメーバピグ”が動作したことを報告していた。先週取り上げたauの『IS01』ユーザーにとっては、怒りが頂点に達する話なのかもしれないが……。

【コンピュータ・ネット】
Togetter:Xperiaに2.2カスタムロムが来て、現行機最強に!

【トゥギャッター通信】第4回 「北朝鮮とペットボトル牛乳」

 

ペットボトルの牛乳、なぜ売ってない?

 素朴な疑問をつぶやくと、フォロワーの誰かが答えてくれる。ときとしてTwitterはQ&Aサービスとしても機能する。今回、投げかけられた質問は、「牛乳のペットボトルってなんでないの?」という話だ。

 この件について様々なユーザーが回答を寄せており、Togetterにまとめられている。「ペットボトルのまま持ち運ばれると、飲みかけの牛乳が腐敗して食中毒を起こさないかどうか牛乳メーカーが心配している」や、「ペットボトルの容器代が紙より高く、ボトルを生産するラインを新設するのにもコストがかかり過ぎる」といった理由が影響しているようだ。またひとつ勉強になりました!

【雑談・語り】
Togetter:【牛乳に質問だ】牛乳のペットボトルってなんでないの??

【トゥギャッター通信】第4回 「北朝鮮とペットボトル牛乳」

 

iOS 4.2、不具合報告のまとめ

 23日深夜、アップルはiOSの最新版となるバージョン4.2をリリースした。iPadではバージョン3.2.2、iPhone/iPod touchでは4.1からの更新となる。各種IT系メディアでも話題になったように、比較的、メジャーなバージョンアップだった。一般的にメジャーアップデートには、不具合がつきもの。今回もアップデート後にiPodの楽曲が空になる、テキストなどの描画がおかしいといった意見がTwitterに寄せられていた。

【コンピュータ・ネット】
Togetter:iPhone、iPadをiOS 4.2にしたときの不具合まとめ

【トゥギャッター通信】第4回 「北朝鮮とペットボトル牛乳」

協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking