2010年11月25日12時00分

ポッドキャストが手軽に聴けるAndroidアプリがイカス!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Androidアプリ

『Listen』
バージョン:1.1.4
Android Market価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

Listen

 インターネットラジオとして定着した“ポッドキャスト”。特にiTunes経由で手軽に登録できるため、iPhoneやiPodユーザーには定番の音声コンテンツとなっている。そんなポッドキャストをAndroidでも手軽に聴けるのが『Listen』だ。

まずは番組の検索
Listen

 Listenを起動させると、4つのメニューが並んだホーム画面が表示される。とはいえ、初期起動時にはなんの番組も登録されていないので、画面右上の虫眼鏡アイコンから番組を検索する。

一覧から選択
Listen

 残念ながら日本語のキーワードはヒットしないので、英語のキーワードを入力し検索。すると、番組エピソードの一覧が表示されるので、気になるエピソードをタップすると詳細ページにジャンプする。

エピソードや番組を登録
Listen

 エピソードの詳細ページには4つのアイコンが用意されている。“Add to queue”はエピソードのダウンロード。“Listen now”は再生。“Subscribe”は番組ごと登録。“More episodes”はほかのエピソードをチェック可能だ。

URLから直接登録
Listen

 ホーム画面に戻り“My subscription”をタップすると、登録した番組が表示される。さらに“Add a subscription”をタップすると、ポッドキャストのURLを入力して直接番組を登録できる。

ウェブサイトから登録
Listen

 ポッドキャストへ登録するためのRSSのリンクが貼られているウェブサイトからも登録可能。リンクをタップしてメニューから“Listen”を選択する。するとURLが表示されるので“Add”をタップすればオーケー。

日本語の番組もオーケー
Listen

 検索は日本語に対応していないが、番組の登録などは日本語の番組でも問題なし。

PCからも登録可能
Listen

 実はListenはGoogleの公式アプリ。Listenを使用すると、Googleリーダーに“Listen Subscriptions”というフォルダーが追加される。このフォルダーがListenと同期しているので、Googleリーダーでポッドキャストの番組をListen Subscriptionsに登録すれば、自動でListenにも追加されるという仕組み。端末上で登録するよりも素早く手軽に行なえるのがイイ!

 インターフェースが英語のため、一見するととっつきにくいが、ウェブサイトのリンクやGoogleリーダーで手軽に番組を追加できるので操作は難しくない。Androidでもポッドキャストを聴きたかった! というユーザーはぜひ一度試してみよう。

『Listen』
バージョン:1.1.4
Android Market価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

■ダウンロードは以下のQRコードから■
Listen

■Android端末で見ている方はコチラから■

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

3,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

10,380円〜

11人が購入

Amazon.co.jp