週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ポッドキャストが手軽に聴けるAndroidアプリがイカス!

2010年11月25日 12時00分更新

Androidアプリ

『Listen』
バージョン:1.1.4
Android Market価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

Listen

 インターネットラジオとして定着した“ポッドキャスト”。特にiTunes経由で手軽に登録できるため、iPhoneやiPodユーザーには定番の音声コンテンツとなっている。そんなポッドキャストをAndroidでも手軽に聴けるのが『Listen』だ。

まずは番組の検索
Listen

 Listenを起動させると、4つのメニューが並んだホーム画面が表示される。とはいえ、初期起動時にはなんの番組も登録されていないので、画面右上の虫眼鏡アイコンから番組を検索する。

一覧から選択
Listen

 残念ながら日本語のキーワードはヒットしないので、英語のキーワードを入力し検索。すると、番組エピソードの一覧が表示されるので、気になるエピソードをタップすると詳細ページにジャンプする。

エピソードや番組を登録
Listen

 エピソードの詳細ページには4つのアイコンが用意されている。“Add to queue”はエピソードのダウンロード。“Listen now”は再生。“Subscribe”は番組ごと登録。“More episodes”はほかのエピソードをチェック可能だ。

URLから直接登録
Listen

 ホーム画面に戻り“My subscription”をタップすると、登録した番組が表示される。さらに“Add a subscription”をタップすると、ポッドキャストのURLを入力して直接番組を登録できる。

ウェブサイトから登録
Listen

 ポッドキャストへ登録するためのRSSのリンクが貼られているウェブサイトからも登録可能。リンクをタップしてメニューから“Listen”を選択する。するとURLが表示されるので“Add”をタップすればオーケー。

日本語の番組もオーケー
Listen

 検索は日本語に対応していないが、番組の登録などは日本語の番組でも問題なし。

PCからも登録可能
Listen

 実はListenはGoogleの公式アプリ。Listenを使用すると、Googleリーダーに“Listen Subscriptions”というフォルダーが追加される。このフォルダーがListenと同期しているので、Googleリーダーでポッドキャストの番組をListen Subscriptionsに登録すれば、自動でListenにも追加されるという仕組み。端末上で登録するよりも素早く手軽に行なえるのがイイ!

 インターフェースが英語のため、一見するととっつきにくいが、ウェブサイトのリンクやGoogleリーダーで手軽に番組を追加できるので操作は難しくない。Androidでもポッドキャストを聴きたかった! というユーザーはぜひ一度試してみよう。

『Listen』
バージョン:1.1.4
Android Market価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

■ダウンロードは以下のQRコードから■
Listen

■Android端末で見ている方はコチラから■

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう