2010年11月16日12時00分

連絡先を会社>部署で管理できるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

新感覚連絡先アプリ i-Liaison

『新感覚連絡先アプリ i-Liaison』
バージョン:1.0.1
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 連絡先を“○○会社の△△部□□課の☆☆さん”みたいな階層構造で管理したい! という希望をかなえてくれるのが『新感覚連絡先アプリ i-Liaison』(以下、i-Liaison)というアプリだ!

見た目もいいし、サクサク動く!
みんなも近未来UIには弱いよね?

 なんといってもすばらしいのが、グループの中にさらにグループを作れるところ。“アスキーさん”というグループの中にいくつか部署を作ってみたけど、どう? スッキリ見えるでしょ?

 デザインがクールなだけでなく、上半分のダイヤル式UIがキビキビ動いて使いやすい。右下部のボタンで階層を上下するよ。

 階層が深くなると探すのが大変そうだけど、よく電話する相手は自動的に“よく使う連絡先”というグループへ追加されるから不便ではない。必要ならば、自分でグループを作って重要人物を入れておけばいいから、そのあたりはどうとでもなるので心配ない。

”DISC”の上下ボタンで階層を移動する
マルチカラーがさわやか

 サブグループの中にサブグループを作ることも、さらにその中にサブグループを作ることも可能! どんなに小さな部署でもしっかり管理できるのがうれしい。しかもグループのメンバーへまとめてメールを送れるから、連絡の手間が大幅に省ける。誰のどのメアドをCcやBccにするかもワンタッチで指定できて便利。

 相手に電話をかけたり、相手の住所を地図で確認するといった操作も、下部のアイコンで簡単に行なえる。デザインもスタンダード、ホワイト、モノトーンの3種類から選べますよ。
 

グループ化するのも簡単
あなたの超整理術が試される!

 グループを作れるのは分かったけど、いちいち連絡先を分類するのは面倒。てなときに便利なのが“検索グループ”。指定条件に該当する連絡先をピックアップし、自動でグループを作ってくれる。もちろん事前に会社名や部署名などを入力しておく必要はあるけど、手作業で分類するのにくらべたら何倍もラク!

データの自動挿入が便利すぎる!
待ち合わせが圧倒的に有利

 もうひとつ便利なのが、定型文をワンタッチでメールへ挿入できるところ。定型文に加え、相手の会社名や名前、さらには自分が今いる場所の地図のリンクもワンタッチで挿入できる。待ち合わせの場所をメールする場合などは重宝します!

  検索グループを作る際の条件に役職が含まれてない、という問題もあるけど、いずれ解決されるだろうな。ひと目惚れだったのに、マジで使いやすいアプリは久々!


『新感覚連絡先アプリ i-Liaison』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 CYBERWARE Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
新感覚連絡先アプリ i-Liaison - CYBERWARE Inc.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp