2010年10月29日12時00分

離れていても親孝行できるiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

koukouTV(Wi-Fiデジタルフォトフレーム)

『koukouTV(Wi-Fiデジタルフォトフレーム)』
バージョン:1.0.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 離れて暮らす我が両親。齢60過ぎにしてiPadが欲しいだの、もっと孫の顔を見せに来いだのとウルサイ。で閃いたのが『koukouTV』。このアプリをiPadへインストールし、まるごとプレゼントすれば、両親のわがままが一挙解決するはずだ!

iPadはフォトフレームとしても最高です
7インチじゃぁダメだぁ

 koukouTVはiPadをデジタルフォトフレームにするアプリ。ちょっと設定すればクラウドにある写真をスライドショー再生できる。メッセージも添えられるから、ジジババのハートをワシ掴みだ!

 なおアプリの副題には“Wi-Fi”とあるけど、3G回線でも使える。ただ3G回線だと写真の切り替えがやや重くなる。が、ギリ許容範囲なので、両親の住まいに無線LANがなくても心配ないよ。

クラウドサービスからの画像を表示できる
SDカードスロットとかUSBなんかなくたって……

 koukouTVのいいところは、とにかく設定が簡単でスグに使えるところ。サービス指定→アカウント入力→アルバム指定、のたった3ステップでスライドショーが始まるし。

 このアプリのためだけにわざわざ写真をアップする必要がないのも◎。FlickrやPicasaなどメジャーなサービスに写真をアップしてあれば、それらを活用できるのでとってもお手軽なのだ。

 「でもちょっと待てよ。iPadをまるごとプレゼントしたら、どうやって設定を変更するの?」と思うよね。でも大丈夫。設定はアプリ内から以外に、任意のウェブブラウザーでも変更できる。離れて暮らす両親の手元にiPadがあってもノープロブレム!

 Twitterでよく見かけるTwitPicにも対応。筆者は、家族で出かける前にTwitPicへ変更し、iPhoneのTwitterクライアントから写真付きでつぶやく。すると投稿した写真がスグiPadに表示される! Twitterが苦手な我がジジババも、これで臨場感を味わえる!

設定、操作はあまり難しくないのがいい
お年寄りにもやさしいUI

 もちろんヨコ表示にも対応。分からないことがあったら、とりあえず右上のメニューを開こう。すべてココに書いてある。

誤操作防止のために、パスワード設定ができる
何もしていないのに使えなくなった、という怪奇現象も防止

 何かの拍子にあやまって設定が変更されないよう、念のためパスワードをセットしておくと安心だよ。

 iPadの充電中は自動ロックを一時的に解除してくれるのはいいんだけど、あとはスライドショーの時間や画像切り替え時の視覚効果なんかを選べたら最高だね。クラウドで眠ってた写真で、こんな簡単に親孝行できてラッキーだ!


『koukouTV(Wi-Fiデジタルフォトフレーム)』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) UIE Japan, Inc
・ダウンロードはコチラをクリック!
koukouTV (Wi-Fiデジタルフォトフレーム) - UIE Japan, Inc

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!