2010年10月19日12時11分

決めるのはコレを見てから! ソフトバンクDesire HD(001HT)実機レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ドコモ、auに続きソフトバンクが単発リリースを放ったHTCの最新Android、Desire HD。フラッシュ搭載カメラ、HD動画撮影、DLNA対応などポイントはたくさんありますが、なんと言っても4.3インチの大画面とアルミ製薄型ボディーに惹かれます。※以下、前モデルをDesire(II)、Desire HDをHDと表記します。

HTC Desire HD(001HT)
Desire HD
●ソフトバンク ●11月上旬以降発売予定
ボディーにアルミニウムを採用
Desire HD
↑持つとヒンヤリ。Desire、Nexus One以上に高級感あります。
上部
Desire HD
↑スピーカーと通知LED、てっぺんに電源ボタンがあります。狭いベゼルがイカスぜ!
カメラは800万画素
Desire HD
↑デュアルLEDフラッシュを搭載しています。
Desire HD
↑カメラは結構出っ張ってます。置くと、枕っぽいカンジになります。
撮影機能も充実
Desire HD
↑フラッシュ撮影、HD動画撮影が可能。顔認識機能も備えます。
バッテリーは側面から
Desire HD
↑左側面、ボリュームコントローラーの後ろがパカッと外れ、バッテリーが顔を出します。容量は1230mAhでした。Desire(II)の1400mAhより少ないのは心配ですが、IS03(1020mAh)よりは上。ちなみにGALAXY Sは1500mAh。
キャリアロゴは控えめ
Desire HD
↑Desire(II)では額にSoftBankロゴが刻印されてましたが、HDでは背面下部、SIMカードスロットカバーに遠慮がちに刻印されています。キャリアロゴの下には高音質化技術関連のロゴが。音にもこだわりがみられます。
液晶感度は良好
Desire HD
↑反応はDesire同様、いいですね。ATOKが出たら最強化するかも。
Desire HD
↑画面がデカイので、フルキーでも打ちやすいのは発見でした。フリックどころかケータイ打ちすら受け付けない、けど縦画面で使いたいという方に最適かしら。
動画は大迫力
Desire HD
↑YouTube再生画面をiPhone4と比較。“HQ”ボタンでクオリティーをアップできます。Flash Player 10.1に対応しているので、ブラウザー上でのYouTube再生にも対応。しかし、このポメ……ふっ、癒されたぜw
ラジオも聴けます♪
ラジオも聴けます♪
↑イヤホンをアンテナにするタイプです。イヤホンは付属しますが、せっかくDolbyやらSRSバーチャルサウンドといった高音質技術を採用しているので、高級イヤホンを接続して楽しみたいところ。
付属品たち
Desire HD
↑Desire(II)とほぼ同じセットです。
Desireと比較
Desire HD
↑奥がDesireで、真ん中がII。液晶の質はIIと同等です。やはり室内だと有機ELのDesireがクッキリしていますが、比べなければII、HDも十分上質です。
厚みを比較
Desire HD
↑あまり変わりません。あ、こんなとこにロゴあったの気づかなかった……。
上部を比較
Desire HD
↑電源ボタンの位置は一緒。イヤホンは下部に移動しました。
背面を比較
Desire HD
↑Desireは背面全体が一枚蓋でしたが、HDは2ヵ所がパカッと開きます。Desireの背面はマットでしたが、HDはメタリックです。
大きさ的にはT−01Bに近い
Desire HD
↑背はT-01Bのほうが高い。感覚的にはかなり近いサイズですね。
さて、ぽよんと比較です
Desire HD
↑本体、画面のサイズは段違い。解像度はiPhone4の960×600ドットに対し、480×800ドットとなっていますが、ブラウザーの仕様で一覧性は増しています。
Desire HD
↑でも、一部を拡大するとiPhone4のほうが表示範囲が広かったり。フォントはやはりぽよんのほうが美しいですね。
Google Map
Desire HD
↑こちらも解像度の影響で画面の小さいiPhone4のほうが情報量は多くなっています。でも、大画面で地図を見るのは快適です。
並べてみました。
Desire HD
↑左から……って、もういいですよね?w IS03も入れてみました。
Desire HD
↑実機比較ではIS03のほうが分厚いぶん、ゴツく感じました。まぁIS03は機能もより詰まっているわけですケド。

 RAM容量が768MBと、GALAXY S(512MB)、IS03(384MB)に勝っている点、無線LANがb/g/nに対応している点もマニアには見逃せないポイントでしょう。個人的には“HD”と付いてて液晶解像度WVGAはないだろって感じてたんですがw 実機に触れ、iPhone4と比べない限りは十分高解像度で一覧性も問題ないですし、音がいいのでマルチメディア系コンテンツをスマホで楽しみたい方にピッタリと思いました。外装も高級感ありますし、操作性も悪くないのでGALAXY S、IS03の対抗として不足はないかと。といっても、まだまだ出るんですケドね^^; あ、アレレ? ジャイアンさんが迫ってきます! な、何!?

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!