2010年11月06日12時00分

気にならないと言ったらうそになる!

【トゥギャッター通信】第1回 「孫社長とエルシャダイ」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は孫社長とドライヤーの関係から、未発売なのに大人気のゲーム『エルシャダイ』にまつわる驚きの事実などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

社長でも落とすときは落とす

 ケータイの水没といえば、頻繁に起こる事故だ(関連記事)。しかし、ケータイ電話会社の社長が自分の端末を水没させて、自力で復活させたとなればニュースにならざるを得ない。

 10月29日の午前1時、ソフトバンクモバイルの孫正義社長が、風呂に落として動かなくなったiPhone4をドライヤーで乾かして復活させたとツイート。さらに乾燥剤をたっぷり入れたジップロックに入れたことも報告していた。Twitterでは「@masason」宛に復帰を祝うメッセージが多数寄せられたほか、「ドライヤーを持っていることに驚いた」という発言も散見された。

【ニュース・時事】
Togetter:孫社長 iPhone4 水没事件

【トゥギャッター通信】第1回 「孫社長とエルシャダイ」

 

MSの斜め上の対応に驚きの声

 マイクロソフトが10月27日に発売した『Office for Mac 2011』で、意外な新機能が話題に上がっている。Officeに含まれるExcelは本来、表計算ソフトのはず。しかし、関数を覚えるのが面倒で、方眼紙のように表を作る用途にしか使っていないという人は案外多い。そんなユーザーのニーズを汲んだのか、新しいMac向けExcelでは、方眼紙のテンプレートが追加された。

 Twitterでsama_n_thaさんが「エクセルは、表『作成』ソフトではなく、表『計算』ソフトですよー!!皆さん、忘れないで下さいねーーーー!!!(切なるお願い)」と呼びかけたところに、twit_ahfさんがこの事実を報告。ユーザーの想像力の斜め上を行くマイクロソフトの対応に、「えっ!?」という驚きの声が上がっていた。

【コンピュータ・ネット】
Togetter:Excelがとうとうガチで方眼紙に…。

【トゥギャッター通信】第1回 「孫社長とエルシャダイ」

 

後輩女性(自称輝き女子)、再び

 「腐女子と呼ばずに『輝いてる女子』と読んでください」など、後輩女性(自称輝き女子)の衝撃発言がつまったまとめからおよそ1ヵ月。あの後輩女性の続報が投稿された。

 今回は過去の発言を投稿したことが後輩女性にバレてしまった話がメインだ。自分が歌われている歌を口ずさんだり、2ちゃんねるにまで波及して叩かれていることに「怖いなうww怖いなうww」と爆笑したりと、相変わらずのフリーダムっぷり。まとめを担当するのは、Twitterにおける発言のFavorite率が高いことで知られるダ・ヴィンチ・恐山さん(関連記事)。面白い人の周りには、これまた面白い人が集まるものだ。

【ネタ・お笑い】
Togetter:後輩女性(自称輝き女子)の異言・怪言・妙言まとめ

【トゥギャッター通信】第1回 「孫社長とエルシャダイ」

 

タイトルだけで感動の名作!?

 Twitterを見る醍醐味のひとつに言葉遊びがある。何とはなしに発言したことがきっかけになり、あらゆるところで瞬発的なブームが起こっている。

 11月3日には、Opiさんの「『ブルージーンズと放物線』というかっこいい小説のタイトルを思いついたんだけど、内容がさっぱり思い浮かばないよ!」という発言をきっかけに、ファッション用語と数学用語を組み合わせる遊びが大流行。「タンクトップは方程式」「ニーソックスはいつもNULL」「重ね着の漸化式」など、聞くだけで読んでみたそうなタイトルが連発された。

【雑談・語り】
Togetter:@Opi 「ファッション単語と、数学用語を並べると、なんだか青春小説っぽくなることを発見した!

【トゥギャッター通信】第1回 「孫社長とエルシャダイ」

 

一番いいイベントを頼む

 「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」というシュールなやり取りのPVで、ニコニコ動画を中心に大いに話題を呼んでいるゲーム『エルシャダイ』。まだゲーム自体は発売されていないにも関わらず、人気が高まりすぎたせいで、11月3日にエルシャダイのネタのみを集めた同人イベントが開催されるという驚愕の事態に発展した。

 その当日の様子がTogetterでまとめられている。会場前に300人が行列を作っていたり、二次創作の同人ゲームが発売されたり。コスプレの撮影会も人気を博していたようだ。登場キャラクター“ルシフェル”の声優さんが来場していたとのこと。ゲームの発売までこの人気は止まらない!?

【アニメ・ゲーム・マンガ】
Togetter:エルシャダイオンリーイベントは「まぁ、いいオンリーイベントだったよ」

【トゥギャッター通信】第1回 「孫社長とエルシャダイ」

協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking