2010年10月12日12時00分

家族の居場所がリアルに分かるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Whereoscope

『Whereoscope』
バージョン:1.4
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 家族や恋人、親しい友人。大切な人が今どこにいるのか、パッと確認できたら安心じゃない? 相手と自分のiPhoneで『Whereoscope』を使えるようにしておけば、それが可能だ!

現在の位置がマップに表示される!
SFっぽい設定が現実になったようです

 例えば「長男のまーくんは塾へ着いたかな?」って知りたいときは、このアプリで地図を確認すればいい。ほらね、一目瞭然でしょ。しかも、いつからいつまでそこでジッとしていたかも分かるので、「いつもの本屋で寄り道か」みたいな想像もつく。家族全員の居場所を1枚の地図でまとめて閲覧できるから、「弟の次郎と合流したのね」みたいなことも簡単に分かってすごく安心!

設定した場所を通るとプッシュ通知が!
これはいろいろ使えるぞ! いろいろとな!

 単に居場所が分かるだけじゃないよ。家族が行きそうな場所を事前に登録しておくと、プッシュ通知で写真のようなメッセージを送って、家族がその場所に近づいたことを教えてくれるのだ!

 例えば、通学路や通勤路の主な駅を登録しておくと、その駅を通過するたびに通知が届く。つまり、今どのへんにいるかが手に取るように分かるので、自宅にいるママは「家族の帰宅に合わせて夕飯の準備しよう」てなことができる。パパが「いま会社出たとこ」みたいなメールを出し忘れても問題ないわけだ。

家族など、複数の人物を追跡可能
ドコモ回線だと、「電波が」と言い訳できないね

 「パパ今どこにいるのかなー?」というときも地図で確認すればオーケー。さらに、直接電話したりメールしたりできるので、「まだ会社にいるんだったら、帰りに会社の近くのおいしいパン屋さんでメロンパン買ってきて」みたいなお願いもしやすいね。パパも居場所を知られてるからウソつけないし。ウヒヒ。

履歴もバッチリ残せますよ!
人によっては死亡確定

 ちなみに、いつからいつまでどこへ行ってたかバッチリ履歴を閲覧できるので、悪さはできない。なんだか行動を監視されてるようで息苦しい気もするけど、別に筆者はやましいところがないので、まったく息苦しくはな……(ゴホゴホゴホ)。

 家族が今どこにいるか、どこへ到着したかが分かるのに加え、家族が近くに来たこともプッシュ通知で教えてくれる。初めて行く場所で待ち合わせする際なんかに重宝するよ。

 その際に表示される相手との距離の単位がマイルになってる点を除けば、気になる点はない。日本語にも対応しているし、家族の安心のために入れておいて損はない!


『Whereoscope』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
2010 Zotora Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
Whereoscope - Zotora Inc.
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

55人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

41人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp