2010年10月04日10時45分

ハードのデキは? カメラの画質は? 話題のau最新スマホ『IS03』をiPhone4やGalaxy Sと徹底比較!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 『IS01』が出たとき“iPhoneっぽいもの”を期待していたauユーザーは、きっとガッカリしたことでしょう。しかし、とうとう待望のiPhone型(?)スマートフォンが登場しました。しかも、後発だけあって気合いの入ったスペックだこと! 詳細は直前のレポートをご覧いただくとし、ここではワタクシACCNの主観でハードのデキを、ほかの端末と比較しながら述べていきたいと思います。 ※写真ヘボイのはゴメンナサイね。直前のちゃんとしたレポートは、カメラマン撮影ですが、こっちはアックンがぽよんで撮ったのさ。

IS03

 では、まずサイズ的なトコから。比較対象はやっぱぽよんちゃんよね。あ、でも明日(10/5)発表されると信じて誰も疑わないドコモのGalaxy Sとの違いも気になりますな。たまたま編集部に海外版が転がっていたので、コレとあとXperiaなんかも所々に交えて比較してみます。

似たもの比較
IS03
↑お母さんが見たら、「なに同じモノ4つも集めてどうすんのよアンタ」とか言われそうですが、ワタクシの目には結構違って見えてます。左から“ぽよん”こと『iPhone4』、今回の主役『IS03』、ドコモから明日リリースがあるでしょう『Galaxy S』の海外版、そして一番右が『Xperia』です。
ぽよんよりひとまわりある Xperiaとほぼ同じ
IS03 IS03
↑前代の3GSを少し長くしたサイズです。ぽよんよりは大柄。っても、バンパー付けたらちょうど同じくらいでしたケド。 ↑IS03のほうが数ミリ背が高いですけど、ほぼ同じくらいですね。
持ったカンジは……
IS03
↑比較的ずっしりした部類に入るが、気は優しくて力なしの私でも手首を痛めることはなかったので問題ないでしょう。背面は丸みを帯びているので、ぽよんより抱き心地はいいぜ☆

 上下左右の順番で側面を比べてみます。

上部 下部
IS03 IS03
↑どの端末もイヤホンジャックは上部にあります。IS03は右のほう。フタがされてます。左の白いのはスタイラス……じゃなくて、ワンセグのアンテナですわよ。 ↑ストラップを取り付ける穴が中央に。Xperiaも同様。Galaxy Sもフタの内部にひもを掛ける場所がある。ぽよんはもちろん、そんなもんナシ。
左側面 右側面
IS03 IS03
↑これまたフタがしてあるのですが、中身はminiUSBコネクターのポートです。もちろん、充電、PC接続兼用。しかし、Galaxy S薄っ! ↑電源、音量調整、シャッターボタンと比較的ごてごて付いているタイプ。私は左持ち派なので音量ボタンはiPhoneみたく右側が好み。
アンテナを伸ばす 裏ブタを外す
IS03 IS03
↑びよ〜ん♪ まぁ、若干太めの子ですが、そのぶん芸達者なんです。とにかく詰まっているんです。ワンセグ、おサイフ……。 ↑裏ブタそれすなわち背面すべてを覆っている部分でございます。上部の溝からバキバキっと剥ぐように脱がせます。microSDカードもこの中。
液晶を比べてみる
IS03
↑一番手前がIS03。iPhone4とまったく同じ解像度。見た感じ質も同等ですね。サイズも一緒。製造元も一緒だったりして……。屋内では、やはり有機ELを採用したGalaxy Sの液晶が最も見栄えがいいっす。解像度は若干下がりますけれど。Xperiaも悪くはないですが、比べると色あせちゃうわぁ。
Galaxy Sと並べる
IS03
↑正面から見れば、さほど違いは。どっちもキレイよホント。解像度的にはIS03(iPhone4)だけど、まぁ高けりゃいいってもんでもないし。屋外だと、また評価は変わってくるかもしれません。
メモリー液晶の存在感
IS03
↑コレね。ほかは画面オフ時、当然真っ暗なんですが、IS03だけは、下部に一部の情報を表示し続けてくれます。
思った以上に便利♪ ちなみに絵文字☆
IS03 IS03
↑コントラストが高く、暗いところでもよく見える。日時のほか着信などもアイコンで知らせてくれます。ほかの機種ではいちいち画面をつけなくては確認できないことですから、大きなアドバンテージかと。 ↑ちょっとハナシがそれますが、もちろん使えますよ。ケータイメール対応ですから。auの絵文字、3キャリアの中でいちばんいいデキだと思うんです。
最後にカメラチェック
IS03
↑背面上部中央に配置。iPhoneはよく指が映り込んじゃうんですが、そんな心配がなさそう。画素数的には勝っていますが、はたして撮影画質はいかがでしょうか?
IS03 iPhone4 Galaxy S
IS03 IS03 IS03
↑ちょっと暗いかな? ↑HDRオンで撮影してます。 ↑端末で見ると一番ですが。

 まったく同じ条件で撮影しています。iPhone4のHDRはさすがですね。オフだと、3機種とも肩を並べるカンジです。なーんて、実は写真、細かいとこまではあんまわからんのん♪ クリックするとオリジナルが表示されますので各自の判断に委ねる! 以上。

 私は元auユーザーでしたが、とっくの昔に解約し、現在3大キャリアのうち唯一端末を所有していないのですが、コレがもっと早く出ていたらなぁ~と思います。別におサイフやワンセグがあるからではなく、iPhone的なものがauから出た、ということです。やっと……。

 ただ、もし初めてスマホを持とうという人に、心から勧められるのは依然iPhoneに違いないです。個人的には。『IS03』は、タッチレスポンスもXperiaとは比べものにならないほど良好ですが、それでもiPhoneには及ばない。アプリの質や量も、まだまだアップルのサービスのほうが充実していますし、何よりわかりやすい。

 iPhoneにおサイフやワンセグが付くことはおそらく今後もないでしょう。これらの機能がないためだけに、スマホに移行できなかったという方であれば、IS03は悩むまでもない選択肢になるかと思います。

 もうしばらく触っておりますので、何か気がついたらつぶやいているかも。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!