2010年09月21日18時34分

PCゲームで夜通し遊ぶ!! 『Tokyo Game Night 20』開催!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

みなさんは“LANパーティー”をご存じですか?

オンライン対戦プレーがメインのPCゲームを遊んでいるユーザーが、1ヵ所に集まり、コミュニケーションを楽しみながら遊ぼう、というものです。 海外では人気ゲームのイベントともなると4000人以上のプレーヤーが集まります。

そして、BYOC(Bring your own computer)といい、普段使っているPCを持ち寄ってくるため、自慢の自作機のお披露目会にもなるのです。

TGN20

8月にアメリカで行なわれたFPSの祭典“QuakeCon”。参加した田原“uNleashed”尚展選手によると、4日間飲めや歌えやの大騒ぎだったそうだ。

そんなLANパーティーを日本でも広めようと精力的に活動しているのが『Tokyo Game Night』(以下TGN)。扱うゲームは、FPSや格闘ゲームなどさまざまです。今回は、担当アキラがハマリまくっている“RTS”のLANパーティーです!

RTSはリアルタイムストラテジーの略で、ゲームの目的を簡単に言うと、資源を集めて兵を作成できる施設を建造し、その軍隊で相手を倒すというものです。ちなみに、スーパーロボット大戦シリーズなどはターン制ストラテジーです。RTSはターン制のように交互に軍を動かすのではなく、相手と同時に動かすので、一瞬の判断と操作で戦局が変わるスリリングなゲームです。RTSというゲームの魅力については、追々このブログでも紹介していきたいと思っています!

今回の4回目を向かえる『TGN RTSの部』では、現在日本で最も人気のあるRTSの『Age of Empires 3』と、発売されたばかりでお隣韓国ではプロリーグまで存在しテレビ中継されるほど人気の『Starcraft 2』をプレーしました。

●エイジ オブ エンパイア III ●StarCraft II:Wings of Liberty
TGN TGN
アメリカ新大陸での植民地闘争が舞台。ヨーロッパ各国の指導者となり覇権を目指す。『エイジ オブ エンパイア III』と拡張版が2作発売中。 1998年に発売された「StarCraft」の続編。Terran、Protoss、Zergという3勢力が宇宙の覇権をかけて争うというストーリー。残念ながら日本語版の発売予定はない。


 

TGN20 TGN20

イベント会場は、阿佐ヶ谷にあるライブハウス『Loft-A』を貸し切って開催しました。

TGN20

70名を超える人数が来場。通路を通れないほどの大盛況ぶりでした。なんと北海道からの参加者も! 19日17時から、翌日の朝4時までイベントは続きました。

TGN20

イベントの主催者“まつじゅん”さん。日本のRTSはこの人抜きには語れません。日本のRTS普及のために、実に精力的に活動されています。

ニコニコ動画などで、まつじゅんさんが試合の実況中継をアップすると、ゲームソフトの売り上げが伸びるという伝説の持ち主です。かく言う私もまつじゅんさんの実況動画に魅せられ、RTSを始めたクチです。
 

TGN20

当日も、実況から仕切りまで大活躍されていました。

TGN20

イベントの要は実況中継。Ustreamなどで中継するためのブースです。会場に来られなかった人からのコメントで、来場者が爆笑する場面も。
 

TGN20

有名プレーヤーの操作が、間近で見られるのがオフラインイベントの醍醐味。同じゲームとは思えない動きに唖然。

TGN20

その場でくじを引いて対戦表を作成。スタッフのnatekさんは、「これまではプレーヤーとして参加してきましたが、運営スタッフとしてでもすごく楽しんでます!」とうれしそうに語ってくれました。

TGN20

女性プレーヤーの姿を発見。はっきりいって、担当よりはるかにうまいです!

PCゲームは普段使い慣れたマウスやマウスパッド、キーボードでないと、なかなか実力が発揮できないことがあります。また、ゲーム自体の設定も自分好みに変更しているので、他人との共用が難しい面があります。

そこでBYOCです。

TGN20

巨大なデスクトップは、デルの『Alienware D-51』ですね。あまりに大きすぎて、宅配便での配送を拒否されてしまったそう。

TGN20 TGN20

ハンドキャリーを使ってデスクトップPCをもってきていました。この方はディスプレーまで持って来てました。
 

TGN20 TGN20

RTSはノートPCでも快適に動作するのがうれしいですね! LANパーティーにAlienWareはよく映える!!

TGN20 TGN20

PCを持参出来ない人でも、参加できます。有志の方やメーカーが貸し出し用PCを用意しています。

TGN20

ディスプレーだけ借りることもできるので、軽いノートをもってきて、キーボードをつなげば大画面で遊べます。
PCショップのドスパラから借りているとのこと。こういったショップのサポートは助かります。

RTSに興味がわいた方は、まつじゅんさんのサイトをチェック!!
AoE3 JP Community
Starcraft 2 JP Community

最近は夜な夜なStarcraft 2で遊んでいる担当アキラですが、AOE3も遊びたくなりましたよ。

次回は腕を磨いてプレーヤーとして参加します!! AlienWareも欲しいぞー!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking