2010年09月17日22時02分

ケータイアプリ『アイ撮ル』で、アイドルと2ショットを撮っちゃおう!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 9月11日の週アスLIVE!にて、そのベールを脱いだケータイアプリの『アイ撮ル』。アイドリング!!!のメンバーと2ショットできることからすでに多くのユーザーにダウンロードしてもらっているのですが、「使い方がいまいちわからない」、「どういうアプリか知りたい」という声も多くいただいてます。

idol01_00
ケータイアプリ『アイ撮ル』は、このロゴが目印!

 その声にお応えして今回は『アイ撮ル』の詳しい使い方をご紹介しましょう。『アイ撮ル』なんて初耳という方も、すでにご利用中の方も、アイドル好きなら必見ですぞ!

実存のアイドルと2ショットが撮れる!

 ケータイ週アスが提供する『アイ撮ル』は、憧れのアイドルといつでもどこでも2ショットを撮影できるというケータイ向けアプリです。アイドルの撮り下ろし画像を多数ラインアップし、ある条件のもとで現われる任意の画像と一緒にケータイ内蔵カメラで撮影ができる仕組みです。

idol01_14
こんな感じで。アイドルとの2ショットが手軽に撮影できる!

アイ撮ルの使い方

①アプリを起動し、2ショットを撮りたいアイドルグループを選択します。
※現在は1グループのみなので、最初から選択された状態になっています。
 

idol01_01 idol01_02
初期画面。使うのは基本的に決定キーのみ。 GPSでの測位を促されたら「はい」を選んでください。「いいえ」を選ぶと撮影ができません。

②決定キーを押すと、GPSで現在地を測位します。この場合。地下などGPS機能が使えないところでは、アプリがご利用できないこともあります。

idol01_03 idol01_04
現在地の測位は数秒で済むこともあれば、30秒ほどかかることもある。 アイドルの画像はサーバーから毎回ダウンロードするので、「通信中」のメッセージが。電波状態が悪いところでは使えないのでご注意を。

③測位が完了すると最初の画面に戻ります。ここで決定キーを押すと、その時間と現在地に対応したアイドルの画像がサーバーから呼び出されます。

 対象となるアイドルグループから、任意のメンバー1人が現われる仕組みです。同じメンバーでも、ポーズ違いでいくつかのバリエーションがあります。

idol01_05
「○○ちゃんを見つけたよ♪」のメッセージが現われる。時間と場所により出会えるアイドルは変わってくる、というコンセプトなのだ。

④登場したアイドルを確認したら、撮影するかどうかを決めてください。「写真を撮る」を選ぶとカメラが起動し、画面上にアイドル画像が現われます。「写真を撮らない」を選ぶと、最初の画面に戻ります。

idol01_06 idol01_07
撮るかどうかを選ぶ画面。違うアイドルと撮りたい人は、しばらく待ってから再トライしてほしい。 自動的にカメラが起動。
idol01_09
カメラのファインダー内に16号・菊地亜美ちゃんの画像が現われた! 出現位置が画面の右側か左側かは、ポーズごとに決まっている。

⑤構図を決めて、アイドルとの2ショットを撮影! 自分や友人を写すほか、人物を入れないで風景や建物をバックに写しても楽しいでしょう。撮影した画像は本体内に保存してください。

idol01_10 idol01_11
構図はじっくり決めよう。時間制限はとくにないが、カメラ機能自体に時間制限があるかもしれないので要注意。 撮影画像を確認したら、本体内に保存しよう。保存方法は端末ごとに異なります。
idol01_13
こんな美麗2ショット画像が撮れたぞ!
idol01_15 idol01_16
こちらは25号・後藤郁。一緒にポーズを取ると楽しいのだ。 21号・橋本楓ちゃんは、自分自身との2ショットにチャレンジ。本人降臨時しか撮れない貴重な画像なのだ。
ケータイ週アスロゴ
『アイ撮ル』のダウンロードやポイントの購入は、ケータイ週アスで!

撮影には「フィルム」が必要

『アイ撮ル』で撮影するためには、仮想の「フィルム」が必要となります。アプリには試し撮り用としてフィルム1枚が付属しており、残りフィルム数は画面左下に表示されます。

idol01_17
画面左下のフィルム残数カウンター。アプリをダウンロードしたときは、ここが「1」になっている。

 フィルム残数がゼロになると、フィルム購入のページにジャンプします。フィルムはケータイ週アスのポイントで購入することでき、価格は 10枚/300pt です。

 ポイント残高が足りない場合は、ケータイ週アスにてポイントをご購入ください。ケータイ週アストップページの一番下のほうに、「ポイント購入」のリンクがあります。

idol01_19 idol01_18
ポイントを多く買うほど単価が安くなるぞ。 ポイント購入のリンクはトップページの下のほうにあるので、どんどんスクロールしてください。
ケータイ週アスロゴ
『アイ撮ル』のダウンロードやポイントの購入は、ケータイ週アスで!

 なお、フィルムは一度に10枚のみ購入でき、残り枚数があるうちは追加購入できません。端末が故障や紛失した場合、残りフィルムの補償はいたしかねますので、ご了承ください。

撮影できるアイドルグループは順次追加!

 現在は第一弾アイドルとして、週アスの連載でもおなじみの人気グループ『アイドリング!!!』のメンバー20名、全70ポーズの画像をご用意しています。すべて撮り下ろしなので、『アイ撮ル』以外ではお目に掛かれないオリジナルポーズばかりです。

ポーズの種類

① 基本ポーズ (正面向き)

 アイ撮ル本人の魅力を存分に味わえる決めポーズです。2ショットはもちろん、構図を工夫すれば3ショットも可能です。

② 2人連れポーズ (左向き)

 隣に立つあなたのほうを向いた、2人連れのポーズです。恋人気分や友だち気分を楽しんでみては?

③ 元気ポーズ (基本的に正面向き)

 ①のバリエーションとして、自由なポーズをとってもらっています。元気な笑顔にがんばる力がもらえるかも!?

④ スペシャルポーズ (10人のみ。どんなポーズかお楽しみに!)

 とくにユニークなポーズを取ってくれたメンバー10人のスペシャルポーズも収録。どんなポーズなのかは見てのお楽しみ。どんな場所、どんなタイミングでスペシャルポーズが入手できるかなどの情報は、少しずつ公開していきますので、お待ちあれ!

idol01_20 idol01_21 idol01_22
基本ポーズ 2人連れポーズ 元気ポーズ

アプリ利用にあたってのご注意

●『アイ撮ル』をご利用するには、GPS 機能を搭載した端末が必要です。対応機種は下記の表でご確認ください。現在はドコモのみの対応で、auには今後対応していく予定です。残念ながらソフトバンクやiPhone、アンドロイドへの対応は未定です。

●利用に際しては、ケータイ週アスへの会員登録が必要となります。月額315円の月額会員、または月会費不要の無料会員、いずれの登録でも大丈夫です。

●撮影に必要な「フィルム」(10枚/300pt)は、ケータイ週アスのポイントを使って入手してください。ポイント自体は、ケータイ週アス内で購入いただけます。ポイントの価格は以下の通りです。

・110pt / 105円
・350pt / 315円
・600pt / 525円
※価格はいずれも税込み

対応機種一覧

D905i
F905i
N905i
N905imyu
P905i
SH905i
SO905i
SO905iCS

F906i
N906i
N906iL
N906imyu
P906i
SH906i
SO906i

F01A
F01B
F02B
F03A
F03B
F04B
F06B
F07B
F09A

N01A
N01B
N02A
N02B
N04B
N05B
N08A
N09A

P01A
P01B
P02A
P02B
P04B
P07A
P08A
P09A

SH01A
SH01B
SH02A
SH02B
SH03A
SH04A
SH04B
SH05A
SH06A
SH07A
SH07B
SH08A
SH08B

ケータイ週アスロゴ
『アイ撮ル』のダウンロードやポイントの購入は、ケータイ週アスで!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking