2010年09月14日12時00分

コインパーキングで損をしないiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

駐車料金

『駐車料金』
バージョン:2.3.5
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 例えば30分200円のコインパーキングに33分駐車し、400円支払ったとする。計算も理屈も大正解だけど、どこか損したような気分になるのは筆者だけじゃないはず。そんなモヤモヤを防ぐ手助けをしてくれるのが『駐車料金』(以下、本アプリ)だ!

デジアナで、駐車料金が瞬時に分かる!
TAXIメーターと同じで、心臓によくない

 本アプリのいいところは、駐車場の利用料金をリアルタイムに確認し、シミュレートできるところ。利用料金は今いくらなのか。あと何分でいくら加算されるのか。何時まで駐車するといくらになるのか、といったことが即座に分かる! UIもグッド!

駐車位置を入力すれば、慌てなくて済む
時間いっぱいまで利用するのに便利

 駐車料金のムダを省けるほか、巨大駐車場で迷子を防げるのもありがたい。大規模ショッピングモールの駐車場は、大人でも迷子になりそうになる。本アプリは駐車場所の階数や区画、通し番号をメモできて超安心。コインパーキングの精算時に、わざわざ駐車位置まで確認しに行く手間も省けるわけ。

 ちなみに利用開始時間はあとから変更できるので、駐車と同時に慌てて本アプリを起動する必要はない。ひと息ついたら、駐車券を見ながら正確な利用開始時間を入力すればいいのだ。

昼と夜で料金が違っても対応してくれる
入力が面倒な人は、最初だけ我慢だ

 度重なるアップデートで、複雑な利用料金に対応してきた前向きな姿勢がすばらしい。時間貸し駐車場の多くは、曜日や時間帯で利用料金が微妙に異なる。本アプリは、最初の60分間は無料、最大料金はいくらといったパターンにもすでに対応済み。

 ただし完璧ではない。ある駐車場は30分100円だけど、60分だと300円になるという2通りの料金設定がされている場合などだ。本アプリはこうしたパターンには未対応なので、今後に期待したい。

 それ以上に楽しみなのが、割引サービスへの対応かな。例えばデパートの系列駐車場は、お買い上げ2000円以上で1時間まで無料、みたいなところが多い。そうしたことがアプリでまとめて確認できれば「駐車料金を払うよりも、同等の金額で何か買い物した方がお得」ということがすばやく判断できるしね。

 利用料金の設定は、面倒だけど手入力するしかない。利用料金が複雑すぎてよく分からない駐車場は事前に入力しておこう。

どうしても入力が面倒な場合は簡易設定を
細けぇ事はいいんだよ!! という人向け

 便利なのが“簡易設定”。事前に利用料金を入力しなくても、何分でいくらと入力するだけですぐに使える。なじみの駐車場が満車だったり、初めての駐車場で活用するときに便利だよ。

 コインパーキングで損したな、と感じたことのある人は、ぜひ使ってみてね! すぐに元は取れると思うよ!


『駐車料金』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) bigod
・ダウンロードはコチラをクリック!
駐車料金 - bigod

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking