APPLE 2010年09月09日18時57分

新iPod nano、実は機能大幅DOWN↓でも魅力UP↑のワケ

文●ACCN

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 新しいiPod nanoは、ひとつ前のモデルと比べると、ずいぶん変貌を遂げました。クリックホイールの省略、小型化に伴い、けっこう機能は省かれているんですね。しかし、音楽プレーヤーとしては、むしろ完成度を高めたというのが個人的な印象です。

まさに液晶のみに
iPod_nano
↑クリックホイールの代わりに画面タッチで操作します。液晶の解像度は240×240ドット。前モデルは240×376ドットでしたので、解像度的にはダウンです。
スピーカーは非搭載
iPod_nano
↑前nanoはモニタースピーカーを備え、イヤホンを刺さなくても再生音が聴けました。新nanoにはこれがありません。動画再生できないので、さほど必要ないかもしれませんが。
カメラも非搭載
iPod_nano
↑動画撮影用カメラもなくなりました。旧nanoはiTunes経由で転送した動画の再生ができましたが、これもできなくなっています。音楽専用プレーヤーということですね。
ゲーム機能もなくなった
iPod_nano
↑前nanoではプレーできたクリックホイール用ゲーム。現行モデルではclassicのみ対応ということに。iPhone、iPod touchアプリの陰に隠れてあまり知られてませんケド。プリインストールのソリティアだけは残してほしかったなぁ……。結構iPodでプレーしてる人見かけますよねー。

新nanoの画面を見ていきましょう

iPod_nano iPod_nano
↑ホーム画面にはアイコンが4つ。他のiOSデバイス同様、指でスライドしてページをめくります。 ↑アイコンのタップ&ホールドで並び替えるのもiOS共通作法ですね。並び替えだけで削除はできません(そもそもアプリの追加ができない)。
iPod_nano iPod_nano
↑ラジオはイヤホンケーブルがアンテナ代わりになります。各国の周波数対応。設定など、アイコンのデザインが共通なのでわかりやすいですね。 ↑音楽再生に関する機能は、そのままアイコンになっていて階層をたどる必要がありません。ぱっと見で識別しやすいよう、色も統一してあります。
iPod_nano
↑フィットネス、時計アプリは残っています。ホッ。
iPod_nano iPod_nano
↑加速度センサーがあるので、本体を振ってシャッフル再生の設定ができます。画面の回転はマルチタッチで操作します。小さいし正方形に近いので、自動で回転したら使いにくそうですものね。 ↑ホーム画面の壁紙は変更できますが、用意された中から選ぶのみ。エーン、遊びたかった……。
iPod_nano iPod_nano
↑写真閲覧機能も残っています。極小フォトフレームですな。身に付けられるし、今まで以上に活用しそう。 ↑写真めくりも指タッチでやるほうが、クリックホイールより雰囲気が出ます。なんとなくですが。
物理音量ボタンがうれしい
iPod_nano
↑音量調整は画面をいちいちタッチしなくても、カチカチとボタンでやれます。これって重要よね。右の平べったいボタンは画面のオン、オフ専用です。放っておいてもスグ消えちゃいますけど。曲送りは画面を出さないとなので、多用する人はリモコンイヤホンを買うか、shuffleをチョイスです。

 iPhoneを持っている人が、純粋に音楽プレーヤーとして新nanoを買うのって、全然アリと思うんです。FMラジオやボイスオーバー、クロスフェード再生など、iPhoneにはない機能てんこ盛りですからね。なにより、かさばらない!

 旧nanoのユーザーも、マルチタッチの新UIとというだけで、買い換えたくなっちゃうのでは? 写真の閲覧とかも楽しくなります。もちろん、カメラや動画再生、モニタースピーカーが超よかった! だから買ったんだ! とういう人は、前モデルを大事に使い続けるのもいいと思いますよん♪

iPod_nano
↑というわけで、ジャイアン鈴木さん、早速お買い上げです。
Pocket

カテゴリ: Apple , 特集

STAFF

follow us in feedly

関連記事

Trackback

この記事へのトラックバックはありません。

この記事へのトラックバックURL

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

iPhonePLUS 新着エントリー

AndroidPLUS 新着エントリー

アプリランキング

ネットワーク関連人気ガジェット

注目ガジェット

特集

Comic

アクセスランキング

Tweet Ranking

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!