2010年09月10日12時00分

紙より直感的にアイデアを練れるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Jot!

『Jot!』
バージョン:1.2
App Store価格:1200円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 企画書の構成を考えたり、商品のデザインを具体化したり。アイデアを練るときはやっぱり紙と鉛筆が一番! って信じてたけど、ついにその信念を変えてくれるアプリを見つけたぞー!

思い浮かんだものをスラスラ入力
スグに消せるから暗黒帳にならないよ

 『Jot!』は、手書きメモとテキストを混在させられるスケッチブック。アイデアを練るときって、あーでもない、こーでもないと試行錯誤するよね。紙と鉛筆の場合はせっせと書き直すしかないけど、Jot!は書いたものを長押しとドラッグ&ドロップで直感的的に移動できるところが、死ぬほど使いやすい。

 しかも、そのやり方はおそろしく簡単! 特に複数のパーツをまとめて動かせる点がすばらしい。ざっくり範囲を選択すれば、ひとかたまりとして認識される。あとは好きな場所へ動かすだけ!

 もうひとつ、スムーズな試行錯誤を可能にしてるのがゴミ箱ツール。任意のパーツをドラッグしだすと、画面右下にスーッと浮かび上がる。他のアプリのように消しゴムツールへ切り替えるのと違って、思考がジャマされず、とっても快適なのだ。

 ちなみに、アプリの起動もおおむね1~3秒と爆速。一瞬のひらめきをパッと書き留められて気分がいい!

テキスト入力のボックス指定がラクチン
UIがいいですね

 テキスト入力も異様に簡単。2本指でタップすればテキストボックスが開く。指の幅でボックスサイズを決められたり、右下の青ボタンでボックスサイズを変更できたりと、かなりの使いやすさ。フォントサイズは変更できないけど、あくまでもアイデアスケッチ用なので、機能はシンプルな方が好ましい。

ファイル内容を追加変更できるのがイイ!
表示サイズが変更できるとうれしいんだけど

 書き込んだスケッチブックをワンタッチで複製できるところが便利。例えばよく似たA案とB案を作り、どっちがいいかを比較検討するとか、ひな型を作っておくときなんかに重宝するよ。

 今後はアップデートで、フォルダーや並べ替えに対応してくれるとうれしいなー。プロジェクトごとに整理したり、複数のスケッチブックの前後関係を検討したいこともあるからね。

メールにファイルを添付して送れますよ
USBへの書き出しもできます

 ピンチズームで全体を俯瞰できるのはもちろん、専用のJot!形式ファイルをメールでやり取りできるのも便利。複数のメンバーでアイデアを練り上げていくような共同作業に最適だよ。

 にしても、これでまたiPadが手放せなくなった。機能を絞った無料版『Jot! Free』もあるのでお試しを!


『Jot!』
App Store価格:1200円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 Tabula Rasa
・ダウンロードはコチラをクリック!
Jot! - Tabula Rasa

・『Jot! Free』(無料)はコチラをクリック
Jot! Free - Tabula Rasa

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking