2010年09月03日15時19分

【週間リスキー】日本通信のiPhone4専用マイクロSIMは本当にiPhone4専用なの?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iPhone4専用として、リリースされたb-micro talkingSIM。ほかのSIMロックフリー端末やドコモのスマホに入れたらどうなるのか、やはり気になりますよね? ミニSIM変換アダプターを用いて検証してみました。ちなみに、SIMロックフリーのiPhone3GSで使えることは確認済みです(要ミニSIMアダプター)。

なんとかペリアに入れてみます
talkingSIM_test
↑きのこロックがあるやつです。ミニSIMアダプター(通称SIMゲタ)が必要でげす。
端末設定でAPNを追加
talkingSIM_test
↑iPhoneのとき同様、パッケージに記載されている設定値を入力します。
つ、つながる……!?
talkingSIM_test
↑通話もネットもバッチリよ? 接続速度も問題ないカンジなんですケド……。
なんとかパッドも……
talkingSIM_test
↑ロックないやつです。こちらはSIMゲタ不要。APN設定するだけで……つながりましたねぇ。しかし、非常に遅い。ベンチする気にもならないくらいに遅い。ちょいと実用的ではないですね。あ、電波状況を示すアンテナはちゃんと表示されてました。通話はiPadの都合でできないケド。
リンなんとかスは……
talkingSIM_test
↑ん〜、見える! ワシにはつながっておるように見える!! しかし……遅いorz
ベーコンのMilestoneは○
RISK
↑SIMロックのかかってないやつ(800ないですが)で、通話もネットもオーケー。速度もちゃんと出てました。
宮里氏のTATTOは×
RISK
↑接続はできるけど、異様に遅い。iPad、LYNXと同じく実用には至りませぬ。

  ん~、まったくルールがわかりませんねぇ……。SIMロックの有無もOSの種類もバラバラ……。2機種ほどまともに使えちゃったりしましたけど、日本通信は、あくまでb-micro talkingSIMはSIMロックのかかっていないiPhone4専用として販売しております。たとえちゃんと速度が出たとしても当然、サポート外ですし、今後どうなるかも不明です。「あ、使えるんだ。なら〜」というご判断はリスキーですっ!!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking