週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

初音ミク生誕記念! 1日限定の上映会&カフェが渋谷にオープン

2010年08月31日 21時52分更新

 8月31日、初音ミクの誕生日記念してオリジナルの料理やセガの新作ゲームが楽しめる“ミクカフェ”が渋谷のシアターツタヤに1日限定でオープン。同日、BD,DVD、CD、UMDで発売された初音ミクのライブ映像『ミクの日感謝祭 初音ミク・ソロコンサート~こんばんは、初音ミクです。~』の上映も行なわれました。

フィルムコンサートの看板
ミクイベント
↑コンサートは昼夜2回開催され、事前応募に当選した400名が参加した。

 舞台挨拶には初音ミクの声優、藤田咲さんや生みの親クリプトン・フューチャー・メディアの佐々木渉さんたちが登壇。「銀座のスタジオで英語版を録音中」など、ミクは現在進行形であることをアピールしました。

ミクイベント
ミクイベント

 1日限定の“ミクカフェ”はキャラクターをイメージしたメロンソーダ“ミクソーダ”(700円)などオリジナルメニューを販売。店内にはセガが提供するアーケードゲーム『初音ミク Project DIVA Arcade』も設置され、多くのファンがプレーを楽しんでいました。

藤田咲さん
ミクイベント
↑舞台挨拶で司会を務めた藤田咲さん。「英語版のミクの録音では発音記号を読むので、受験勉強が役立ちました。」とウラ話を披露。
佐々木渉さん
ミクイベント
↑舞台挨拶に立った佐々木渉さんは「いま英語版を録音中ですが、藤田さんはフランス語も勉強していたらいので、そちらも。。。(笑)」とコメント。

上映会では、大画面のコンサート映像が迫力満点。次はライブにも行ってみたいです♪

ミクカフェの店内
ミクイベント
↑イベントのロゴがあしらわれたカウンター。
ミクカフェのドリンク
ミクイベント
↑ロゴ入りカップでボーカロイドたちをモチーフにしたドリンクが提供された。
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう