週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

週アスのiPhoneアプリ『週刊アスキーPLUS for iPhone』をアップデートしました(iPhone5に対応)

2011年06月06日 10時30分更新

2013年6月6日アップデート:iPhone5の画面サイズに対応しました。Facebookへの記事投稿に対応しました。

 週アスPLUSの記事をiPhoneで快適に閲覧できるアプリです。起動と同時に記事を読み込んだり、ツイッターやはてブで記事を共有できたりと、アプリならではの機能も付いています。

 

週刊アスキーPLUS for iPhone

『週刊アスキーPLUS for iPhone』
バージョン:1.20
App Store価格:無料

 

 
AppStoreでのダウンロードはこちらからどうぞ↓

AppStore アプリをダウンロード

 
 週アスPLUSはiPhoneユーザーのアクセスが結構多いサイトです。アクセス解析データを見ると、総訪問数のだいたい10パーセント前後、おおよそ10人に1人はiPhoneからアクセスしている計算となります。

 しかし、週アスPLUSはパソコンでの閲覧に最適化したサイトなのでiPhoneからは見づらい。「このままじゃイカンぜよ! iPhoneユーザーのためにアプリ用意するぜよ!!」 と、2010年8月末にiPhoneアプリをリリースした次第です。

週刊アスキーPLUS for iPhone
iPhoneからのダウンロードは、【App Store】を起動して“週アス”で検索。検索結果にアプリ名が表示されるので、タップして上記ぺージに移動する。その後、右上【無料】ボタンをタップ。

 

 さて、週刊アスキーPLUS for iPhoneは解像度にあわせて記事や画像を最適サイズにするだけでなく、以下のような特徴があります。 

●起動時に最新記事をRSSで自動取得
 一度記事のデータを取得しておけば電波の届かないところでも読めます。(※画像の表示には充分なネットワーク速度が必要です)

●Facebook、ツイッター、はてブで記事共有
 気になる記事をFacebookに投稿したり、短縮URL込みでツイッターにつぶやいたり、はてなブックマークで共有することができます。(株式会社はてなの提供する『はてなブックマーク』アプリ(iOS4.0以降版)が別途必要です)

●Safariでの展開機能付き
 気になる記事をPCと同じ画面で表示できます。

●iPhone4、5の両解像度に対応
 要望の多かったiPhone5の解像度にも対応しました。

 通勤電車や外食時の待ち時間など、ちょっとしたスキマ時間の暇つぶしにぜひご利用ください。そのほか詳細はこちらのアプリ紹介ページもどうぞ。

週刊アスキーPLUS for iPhoneについて

 ご意見ご要望などありましたら週アスツイッターまで。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう