週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

過去の天気も調べられるiPadアプリに惚れた!

2010年08月20日 12時00分更新

Seasonality Go

『Seasonality Go』
バージョン:1.1
App Store価格:1200円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 「やっべぇ! 夏休みももう終わりじゃん! 日記の宿題そろそろやらなくちゃ。でも過去の天気が分からない……」って子供に泣きつかれたときのために、知っておきたいのが『Seasonality Go』(以下、Seasonality)というアプリ。

複数のデータを一画面に表示できるのが頼もしい
こういう画面、みんな大好物だよね?

 Seasonalityを使うと現在の天気とこれからの天気に加え、気温や降水量といった詳しい気象情報を過去2週間さかのぼって閲覧できる。ということは毎日天気をチェックしなくても、約半月に1度とか思い出したときにこのSeasonalityを開けばいいね!

 単に過去の気象情報を振り返れるだけじゃなく、グラフがとっても見やすいし、閲覧操作も直感的。で、さらに柔軟に表示をカスタマイズできるところがSeasonalityのいいところ。

 例えば過去2週間の気象情報を閲覧したいときは、写真のようにメニューを開いてもいいけど、ピンチインならもっと簡単に表示範囲を切り替えられるので、そっちの方が断然オススメ!

表示ウインドーは自由に配置できる
いかにもコンピューターのグラフ、という感じがむしろGood!

 表示可能な情報は気温や降水量、風速、湿度など計12種類。情報ウインドーをどこへ配置するかや、どの大きさにするかは、グリッドに沿う形で自由に決められるよ。グラフの色は固定だけど、用途に応じて画面を複数作り置きできるのはうれしいね。

位置情報をオンにすれば、現在地の天気を表示
天気アプリに使うには、ムダにかっこいいです

 ちなみにこれがデフォルト画面。GPSを使うと、今いる場所の天気予報をサッと表示できて便利。グラフの数値データを詳しく知りたいときは、グラフを押したままにする。ドラッグで数値を次々と表示できるのもいいね。

単位は日本の表示に合わせておこう
脳内変換してもいいですね

 アプリ自体は英語版だけど、一部は日本語表示にも対応。降雪量や波の高さを除き、ほとんどの気象情報を国内でも閲覧できるので、普通に使う分にはまず問題ない。気温や風速などの単位は、日本の表示へ変更しておいた方が見やすいよ。

 唯一不便だったのが、新宿とか渋谷とか国内の場所の探し方。ローマ字で検索してもほとんどヒットしないので、まずは最寄りの大都市名や”japan”など、ベタなワードで検索。最寄りの大都市にピンを立て、そのピンを目的の都市へドラッグする方法しか、今のところ手がない。んー、アップデートまでの辛抱かな。

 ちょいクセはあるけど、急にあの日の天気が必要、いうときのために覚えておいても損はないアプリだ!


『Seasonality Go』
App Store価格:1200円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 Gaucho Software, LLC.
・ダウンロードはコチラをクリック!
Seasonality Go - Gaucho Software, LLC.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく


【新刊のお知らせ】

Xperia10秒テク

 iPhone&iPadアプリの連載をしているヤシマノブユキさんと、Androidアプリの連載をしている中山智さん共著の本が発売されました!

とことん使いこなしたい人のためのXperia10秒テク
発売日:2010年8月9日
価格:924円(本体880円)
購入は以下からどうぞ
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4048688553/ 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう