週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

”iPad購入層は世帯年収が高く、海外ドラマが好き”という調査結果が出ました

2010年08月17日 17時35分更新

 iPadを使っている人やiPadを買おうと思っている人ってどんな人たち? という疑問がひと目でわかるデータが、アスキー総合研究所から発表されています。5月のデータはiPadの国内販売前のものでしたが、今回は実際に手にしてわかる項目となっているため、なかなか興味深い結果となっています。一部を紹介しましょう。


■iPadの購入率と購入意欲

iPad利用調査
※「購入した」には、予約を含む

 iPadとiPhone4だけではなく、Android端末も含まれているのがおもしろいです。(海外では)AndroidのシェアがiPhoneを抜いた! という見出しが躍る中、日本はどうでしょうか?


■iPad利用者像

iPad利用調査
※( )内の数字のうち、/の前の数字がiPad購入者、/の後は回答者全体

 ライフスタイルから、iPadのユーザー像を想定しています。いわゆる”リアルが充実している”層のユーザーが多いと言えるかもしれませんね。


■iPadを利用して特に便利だと思った場所

iPad利用調査

 ソファやベッドで使って便利という、想定どおりに使える端末のようです。自宅で使うか、外で使うか、はよくある議論ですが、理想と現実がわかる結果となっています。

 そのほかの『iPad購入実態調査』データは、以下のリンク先をご覧ください。

iPad購入者は世代別で50代・男性がトップ、世帯年収が高く、『ER』などの海外ドラマが好き。『iPad購入実態調査』結果のお知らせ


アスキー総合研究所

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう