週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ソフトバンクの次世代経営者育成プログラムがスタート 

2010年07月28日 23時48分更新

  ソフトバンクの孫正義社長が今年の6月に発表した“新30年ビジョン”で明らかにした後継者育成プログラム“ソフトバンクアカデミア”ついに始動。28日、汐留のソフトバンクの本社で行なわれた開校式には約700人が参加した。

講義を行なう孫氏
講義を行なう孫氏
↑ときおり激しい身振りを交えて約2時間半にわたり白熱した講義を行なった孫氏。

  孫氏が直々に講義を行ない『兵法』で知られる孫子の教えと、自身の経験を合わせた“孫の二乗の兵法”を説いた。孫氏は“道”、“天”、“一”など25の漢字にリーダーと事業家に必要なすべて込められていると説明。受講生に一文字ずつ意味を訪ねた後、「道は理念を、天はタイミングを、一は常にトップを目指す戦略を表す」と解説した。

25文字に集約されたこころえ
事業化のこころえを25文字に集約
↑孫氏が事業家とリーダーにとって最も大切だと考えるこころえ示したスライド。左の漢字25文字にすべてが集約されている。

  今後は社内外の応募者から300人の一期生を選出。講義と実務を通して10数年かけて後継者を選定していく。なお、孫氏の後継者に与えられるミッションは“情報革命で人々を幸せに”することと“約10年で時価総額を5倍に”すること。そして、気になる報酬は「100億円近いストックオプション」になるとのこと。現在、社外からの応募も可能なので「我こそは」という人はぜひチャレンジしてみよう!

超満員の会場
会場には約700名がつめかけた
↑会場には約700人の受講生がつめかけた。
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう