2010年06月30日23時23分

アイドルの祭典『TOKYO IDOL FESTIVAL 2010』が8月に開催、品川が熱く燃える!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 この夏はアイドルファンもフェスで萌えろ! 8月7日(土)と8日(日)の2日間、東京・品川にて20組以上のアイドルが出演する国内最大規模のアイドルイベント『TOKYO IDOL FESTIVAL 2010』(以下、TIF2010)が開催されることになった。

 6月30日に品川よしもとプリンスシアターで行なわれた記者発表会では、7組のアイドルグループから代表者が計19名登場。さっそく華やかな雰囲気を醸し出していたぞ。

tif01
記者会見に登場した7組のアイドル。前列左からアイドリング!!!(3名)、さくら学院(3名)、東京女子流(2名)、バニラビーンズ(2名)。後列左から腐男塾(3名)、ももいろクローバー(3名)、YGA(3名)

 会場は品川プリンスホテルの施設を中心に全部で8ヵ所を用意。メインステージのステラボウル、セカンドステージのよしもとプリンスシアターを核に、ホテルの宴会場やボウリング場まで使うという幅広さが魅力だ。

 なかでもユニークなのは、握手会や物販の拠点となる屋上駐車場だ。ここはチケットをもたないファンでも入場でき、まさに夏のお祭り感覚で気軽に参加できる形となっている。同様に、ビアテラスに設けられるスカイステージも、遠くからであればチケットをもたないファンでも観覧可能だという。

 また、開催前日の6日には“前夜祭”、初日の夜には“クラブイベント”も予定されるなど、場所や時間に制限されない夏フェスらしい仕掛けも用意されている。ファンにとっては寝る暇もないほど忙しく、楽しいイベントになりそうな予感だ。

 TIF2010の総合プロデューサーを務める門澤清太氏(フジテレビ)は、同イベントではUSTREAMなどを利用したネット配信や、3Dディスプレーの設置なども検討していると説明。単なるアイドルイベントではなく、メディアとしても新しい試みを展開したい構えだ。

tif13
門澤氏は『アイドリング!!!』のプロデューサーでもあるが、TIF2010は決してフジテレビ主導ではなく、アイドル界全体を巻き込んでのイベントとして運営されるのが特徴だ。

 出場予定のアイドルは、今回の記者発表会に出席した7組に加え、アフィリア・サーガ・イースト、私立恵比寿中学、ディアステージ・オールスターズ、中野腐女子シスターズ、ぱすぽ☆、みにちあ☆ベアーズ、桃知みなみ、LOVE BOWLERs、わたチューらの名前が発表されている。

 ほかにも出演交渉中のアイドルがいることから、最終的な出場数は30組近くになる予定だ。また、はんにゃの金田哲が“さとプー”として参加するユニット『オンナラブリー』もスペシャルゲストとして出演が決定。同様のスペシャルゲストが他にも数組出演する予定だ。

tif12
来年以降の開催も含み、イベント名にあえて“2010”を入れ込んだという。

 次のページでは各アイドルによる質疑応答をピックアップ。彼女たちの言葉から、意気込みを感じ取ってほしい。

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking