週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2010上半期ネット事件簿ロングインタビュー その1

2010年06月29日 19時00分更新

 週刊アスキー 7月13日号(6月29日発売)特集『Twitterから事件が続々! 2010上半期ネット事件簿』で登場してくれた4人、ロングインタビューを掲載!

すし処さいしょ01

 Twitterのフォロワー数によって割り引きを実施した“すし処さいしょ”の大将・税所伸彦さんです。

Twitterイベントは毎月やってます

2月4日にはじめてTwitter割り引きをやって、30人ほど集まりました。その後は、月に一度Twitterのフォロワーを招いてイベントをやっています。3月初めにまたフォロワー割引を、4月はTwitterで紹介を受けた近大産養殖マグロを一匹丸ごと食べてしまおうというイベントを開催しました。5月はTwitterで毎日つぶやいて写真を載せているまかないを食べてみたいとのことだったので、“まかないパーティー”を開催しました。6月は六本木で牛肉をにぎりました。7月も企画はやりたいですね。詳細は未定ですが、『週刊アスキー』に載った記念で何かやろうかな?

すし処さいしょ02

 「市場なう」が定番になりました

最初は、毎日の仕入とまかないをつぶやいていた。当初、買ってきた食材を店で撮っていたのを、市場で撮るようにした。市場の雰囲気、臨場感を感じられるように。そのうち毎朝、市場の仕入れでその日の食材を撮って、「市場なう」をつぶやいていたら定番となりました。寿司屋は怖い、緊張する。僕だってそうですよ。だから中の情報を伝えてみたらいいかなと。予算も聞いてくれればいいし、ちょっとした調理法とかも教えますよ。ただ、商業のツールにはしたくない、つぶやきを楽しんでくれればいいかなと。値引きをするためにやっているわけではないので、そういう目的のお客さんが増えて、元々のお客さんが来なくなってしまうような、店の本来の雰囲気を壊したくはない。怖いところってイメージの寿司屋を、Twitterをとおして身近に来やすいところ、と感じてくれるようになってくれればうれしいですね。

すし処さいしょ03

すし処さいしょ
http://saisho.net/
Twitter : @SushiSaisho
東京都品川区大井4-13-14
03-5709-0572
●定休日 月曜日
●営業時間 平日17:00~4:00(ラストオーダー3:30)、日・祝17:00~2:00(ラストオーダー1:30)

 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう