2010年06月24日12時16分

KYACCNのBlackBerry Bold 9700レビュー<ソフト編>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ついに発売され、世の中“ふぉー”一色。このタイミングで、まだ発売日も決まっていないスマートフォンのレビューの続編をってんだから、相変わらずKYで申し訳ない。でも、きっとみなさんのTLはiPhone4一色だから、天の邪鬼な方のために敢行です!※KYACCN=KYなACCN

BBB9700

 さて、ハードはすばらしいBBB9700ですが、ソフト面はには、いろいろと課題もあります。決して悪くはないのですが、iPhoneやAndroidと比較した際、ソフトの導入など、いまいちわかりにくい部分があるんですよね。基本機能だけでも十分かというと、そんなこともないので乗り越えなくてはユーザーになれません。でも、そんなとこがM(マニア)心をくすぐるんですな。

ホームスクリーン
BBB9700
↑アプリが並んでる画面の最上一列がホームのショートカットアイコンになるって、考えた人天才だと思うんですよねー。
カスタマイズ可能
BBB9700
↑9000では、ホームに予定などを表示する場合、対応したテーマをインストールする必要がありましたが、9700では設定で選べるようになりました。
アイコン画面
BBB9700
↑アプリのアイコンが並ぶ、iPhoneでいうところのホーム画面です。メールはアカウント設定ごとにアイコンが出てきますが、“メッセージ”アイコンでまとめて表示できます。不要であれば、これのみ残して非表示にもできます。iPhoneではiOSで実装されたアカウントのまとめ読みも、BlackBerry OSではずいぶん前からデフォルトだったんです。
Google系アプリはマスト
BBB9700
↑正直、これくらいはデフォルトで入れてあればとも思うんですけどね。標準ブラウザーからGoogleへアクセスし、Google Mobile AppとGmail、Google Mapsをゲットしましょう。同期する人はGoogle Syncも忘れずに。
なぜGmailアプリが必要?
BBB9700
↑もちろん、標準のメールソフトでGmailを受けれますが、受信トレイのみのプッシュ配信になるのですね。なので、ラベル管理している人はマストです。Gmailアプリからだとスターとかも同期できて便利です。
BlackBerry App Worldから定番をゲット
BBB9700
↑続いて、BlackBerry App Worldをインストール。Google以外の定番アプリはほとんどそろうでしょう。
ツイッター公式クライアント
BBB9700
↑日本人的RTもできる多機能クライアントが無料! 公式といっても、ツイッター公式ではなくてRIM公式です。おそらく。メッセージにDMを配信してくれたりと、当たり前だけどBBBの機能との連携がバッチリです。
YouTubeも楽しめます
BBB9700
↑ほかのプラットフォームのように純正のビューアーがないのは残念ですけど、『Player For YouTube』というアプリで一応再生はできました。

 iPhoneはカスタマイズというより、アプリを入れて整理し、あとはちょっと設定をいじるくらいじゃないですか。BBBは、まさに大工のようにトンテンカンと機能を付け出し、設定を微調整して自分に合わせていくような感じですね。どちらがいいとかはないですよ。両方持ち歩いてますし^^;

 ひとつだけ確実に言えることは、以前も書きましたがホスティングサービスとセットとなった、最強のメールマシンであるということです。小型になって、さらにその魅力は増しました。長文入力を小型の端末でと考えると、ほかに選択肢はないとすら思えます。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!