2010年06月10日17時20分

【iPadつれづレビュー】“ドコモダケ”ロックは本当!? Micro SIMあれこれ実験室

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iPadはSIMロックでソフトバンクから登場しましたが、海外SIMが使えるという情報もあって結局“ドコモダケ”ロックなどと一部でささやかれ……もとい、つぶやかれています。では、同じソフトバンクのiPhone SIMはどうかしら? 逆にiPhoneのSIMはiPadで使える? このたび、そんな実験に役立つツールやら工具が、なぜか私の元に勝手に集まって来たので、しゃーないから検証しました。

“黒SIM”&“白Micro SIM”
WeeklyLisky
↑同じソフトバンクのSIMカードですが、相互入れ替え運用などはいけるのでしょうか?
WeeklyLisky
↑端子部分を合わせ、寸法を同じようにカットすると、通常のSIMもMicro SIMとして使えるというのは有名な話。ん、有名な話?
その前に海外SIMを検証
WeeklyLisky
無事、認識しました!
WeeklyLisky
↑“ドコモダケロック”は本当でしたねー。SIMロックのかかった国内版iPadも海外では現地SIM使えそうです。むろん、Microがあればですけど。
出たー! 通称SIMゲタ
WeeklyLisky
↑お友達がくれました。この薄っぺらいプラ板1枚で、いい大人が1日大興奮ですわ。いやはやお恥ずかしい。
白Micro SIMを通常のSIMに変換
WeeklyLisky
↑SIMゲタを用い、国内版iPadの白Micro SIMを通常サイズのSIMカードとして使ってみます。
おなじみSIMロックフリーのWiFiルーター
WeeklyLisky
↑ゲタ経由で挿入! SIMロックフリーの海外端末でiPhoneの黒SIMが認識するという情報もあるので、たぶん大丈夫なハズ。
APN設定をすればオーケー
WeeklyLisky
↑iPadのAPN情報をb-mobileWiFiの設定画面で入力すると……無事つながっちゃいましたねぇ……。定額である保証はでけまへん^^;
続いてiPhone 3GSに挿入
WeeklyLisky
↑iPadの白SIMをSIMゲタに入れ、さらにiPhoneのSIMトレイに入れてiPhoneに入れる……さすがにちょとキツイ……。
認識せず……
WeeklyLisky
↑まぁ灰SIM入れてもそうですから、予想通りですケド。
謎の工具登場!
WeeklyLisky
↑深くは追求せんでください^^;
黒SIMを……
WeeklyLisky
↑Micro SIMに切ったりしては絶対にいけませんよ! SIMカードはキャリアからの貸与品。リスキーすぎます。
ドコモダケロックどころか……
WeeklyLisky
↑iPhoneのときと同様、項目が出現しません。自社SIMもしっかりロックなのか〜!? ソフトバンクの黒白灰SIM間には互換性まったくござらぬいうことですな。ちゃんちゃん♪

 結果、ソフトバンクの黒白灰SIM間には互換性まったくござらぬいうことがわかりました。それから、iPadのSIMをiPad以外の機器で使っていいとはどこにも書かれていないので、日本通信のSIMロックフリーWiFiルーターでiPadの白Micro SIMが使えるんだよということは、絶対に誰にも言ってはいけません。以上、週間リスキーがお届けしました。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!