2010年05月18日23時03分

【iPadつれづレビュー】Twitterクライアント再考

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iPad専用Twitterクライアントの記事は、たいへんな反響でした。ありがとうございました(^^)/ しっかし、みなさんiPadお持ちですよねー^^; フォロワーの方から推薦いただきましたアプリ2本を新たに試してみましたところ、非常~に素晴らしいデキでしたので、ふたたびご案内させていただけましたらと思いますっ!

Twitterrific for iPad ●無料

 iPhone版は無料版、有料版(600円)がありますが、iPad版は無料版しかないようです。ただ、広告が表示されていることからも、追って有料版がリリースされるような気がします。英語版ですが、慣れれば難なく使えます。iPadが届いたら、とりあえず最初に入れてみてはいかがと思います。

iPad_Twitter
↑TLはiPhone用クライアントっぽい感じで、表示数は多くないですが文字が大きく読みやすいです。細かい字が苦手な人、ツイッターそのものを紹介する際とかに便利そう。左上のアカウントが表示されているところをクリックすると出てくるメニューから返信やDM選択して表示するのですが、これがスグわかりませんでした^^;
iPad_Twitter
↑日本語入力はまったく問題ないです。
iPad_Twitter
↑翻訳機能なんてのがあります。翻訳のレベルはまぁアレですけど、外人たくさんフォローしている人にはいいかも。
iPad_Twitter iPad_Twitter iPad_Twitter
↑TLのタップする位置で出てくるメニューがかわります。ちょいと慣れが必要。何もないところだとこんな感じ。 ↑矢印タップでこれ。Forwardはいわゆる非公式RT(QT)ってやつですね。 ↑ツイートの長押しでコレ。わからんて^^; まぁあまり使わなそうですが……。
iPad_Twitter
↑アイコンをタップし、その人への返信やフォロワーの一覧を小ウインドーで一覧できる機能はたいへん便利である。と、アックン・オッペンハイマーは述べています。
iPad_Twitter
↑設定項目はiPadの設定のほうにあります。個人的には、プッシュ機能以外のアプリの設定はアプリ内で完結してほしいんだけど。設定できる項目はたったこれだけです。

 

TwitRocker ●600円

 日本語メニューのクライアント、やっと巡り会えましたー☆ 開発者も日本人の方のようで、日本語も自然。インターフェースも洗練されて、まったく迷うことなく使えます。設定も痒いところに手が届く感じ。私、Twittelatorから完全にこちらへ乗り換えちゃいましたー(*^_^*)

iPad_Twitter
↑画面いっぱいにTLを表示。数も多いです。上側のタブで返信、DMをワンタッチで切り替えられます。タブに新着数も表示されます。
iPad_Twitter
↑完全日本語仕様がうれしいですね。やはり安心して使えます。
iPad_Twitter
↑もちろん、入力も日本語をきちんとカウントしてくれます。画像添付、URL短縮もワンタップ。
iPad_Twitter
↑ツイートのタップで表示される項目はコレ。一貫していてわかりやすいです。
iPad_Twitter iPad_Twitter iPad_Twitter
↑設定項目も日本語だからわかりやすい。ユーザーの好みに合わせ自在に変更できます。 ↑TLの背景色なども変更できます。 ↑自動更新の設定も行なえます。


 もっといろいろ出てくるとは思いますが、現状では無料/有料でそれぞれ最もオススメできるアプリであります。是非お試しを♪

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!