2010年05月14日20時40分

【iPadつれづレビュー】Twitterクライアントはどれがいい?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iPad専用のクライアントソフトも、すでにたくさんリリースされています。追って日本語メニュー対応のものなども含め、さらにいろいろと出てくるとは思いますけど、28日に本体を入手して、すぐダウンロードできるソフトの中からいくつか目星を付けておきたいと思います。評価(MAX☆×5)は、あくまで参考程度に^^;

Twittelator for iPad
●600円 ●ACCN評価☆☆☆☆☆

iPadTwit iPadTwit

iPhone版もありますが、まったく異なるものです。見せ方がとっても工夫されていますね。ヒュッとウインドーがスライドしたりと、使っていて楽しい。最初、バグがあって日本語が入力できませんでしたが、現在は修正され問題なく使えています。絵文字も打てiPhoneとの相性もバツグン。TLの一覧性はあまりたかくありませんが、余白も含め画面デザインなのでしょうね。この辺は好みかな。TL内に画像のプレビューが表示されるのはiPhone版と一緒でとっても便利。私の常用クライアントです。

Tweetings for iPad
●350円 ●ACCN評価☆☆☆

iPadTwit iPadTwit

iPhone用クライアントをそのまま大画面にした感じですね。一覧性がものすごい。未読も何百とさかのぼって取得してくれるので、フォロー数の多い人向け。今回紹介しているもののなかでは、唯一通知機能もあります。日本語入力は行なえますが、一部のメニューが変換ウインドーに隠れてしまうのがザンネン……。

Twitepad
●230円 ●ACCN評価☆☆☆☆

iPadTwit iPadTwit

ウェブ機能があり、ブラウジングしながらつぶやけるのが特徴です。まぁジョブズ氏の意向でUst見ながらは無理ですけど^^; TLの一覧性はたいしたことないです。動作がもっとキビキビしてて、ブックマークがsafariと同期とかされたら最強になり得るのですが……。アップデートに期待です。

ShinyTweet for iPad
●450円 ●ACCN評価(T_T)

iPadTwit iPadTwit

3ペインで、TL、返信、DMを並べておける、凄まじい一覧性を誇るクライアントですが、現バージョンはとにかくよく落ちる! 起動してスグ落ちることも多々。まったくまともに使えていません。というわけで、直るまでは買ってはいけない的な……。

TweetDeck for iPad
●無料 ●ACCN評価(>_<)

iPadTwit iPadTwit

デスクトップクライアントとしても有名なTweetDeckですが、ザンネンながらiPad版は実用に耐えないデキです。TLの並びがメチャクチャなのです。超昔の話題をRTしちゃったりする危険性がございます。不思議ちゃんを自己演出したい人以外は、ご利用されないことをオススメいたします。しかし、これって日本語特有の問題なのかしら? 長期間放置されすぎ的な……。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking