2010年05月10日22時16分

開店前からアップルストア銀座に並んでiPadを予約してきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 プライベートでiPadを予約しようとアップルストア銀座に並んでいたら、いつのまにか週アスツイッターで実況(仕事)をしていた……! アタマがどうにか(ry

 ……ポルナレフのマネはさておき、今日は待ちに待ったiPad予約開始の日! というわけで、開店前からアップルストア銀座に並んできましたので、予約完了までの流れを軽くレポです。

 
 午前9:00頃にアップルストア銀座前に到着したところ、すでに40人程度の行列が。

銀座:iPad予約

 先頭の方に何時頃から来ているのかちょっとインタビュー。

- 何時から並びましたか?
5時30分くらいです。

- どちらからいらっしゃいましたか?
自宅が近所なので歩いてきました。

- どの機種を購入する予定ですか?また選んだ理由は?
3Gの64GBを。GPSが使えないと遊ぶときに不便かなと。

 2番目の方は始発で朝5時台から来ていたそうです。どうやら徹夜組はいなかった模様。

 取材もそこそこに自分も早速列の最後尾へ。数えたところ46番目でした。うーん、早いほうなのかな? 右手奥がアップルストア銀座。みなさんiPhoneで「iPad予約で銀座なうなうなう!」していそうな行列です。

銀座:iPad予約

 

 開店直前の9:50頃。2~3分ごとに1人くらいづつ増えていって、行列は100人くらいに。

銀座:iPad予約

 

 ついに開店! 先頭から数名が店内に案内されました。入り口付近にはテレビカメラをはじめ報道陣の姿も。

銀座:iPad予約

 

 10:40頃、ようやくストア入り口前まで列が進みました。

銀座:iPad予約

 

 後ろを振り向くと……。こんなに並んでたとは! 日差しが強くなってきた頃、ジーニアスが行列の人々にペットボトルの水をくばってくれたりもしました。

銀座:iPad予約

 

 10:50頃、いよいよ入店です。店内に入るとジーニアスから予約に必要な書類2点とボールペンを受け取ります。A4の方は希望の製品や回線プランをチェックする『iPad 予約申込事前記入書』、ハガキよりちょっと小さいカードには個人情報の記載用です。ちなみに予約できる台数は1人2台までとなっています。

銀座:iPad予約

 

 アップルストア店内では受付カウンターが4ヶ所。店内では木製テーブルの横で並びつつ書類を記入し、カウンターが空くのを待ちます。ジーニアスがマンツーマンで不明点の相談に乗ってくれるほか、予約の手続き作業を進めてくれます。

 11:10頃にはカウンターに誘導され、本人証明ができるモノ(今回は免許証)を提示しつつ予約手続きのスタート。3G版の回線契約をする場合はさらにクレジットカードも必要です。今回予約したのはWi-Fi版の16GBで、手続きの時間は正味10分ほど。3G版だともっと時間がかかるようです。

 11:20、予約票をゲットしてアップルストアを退店! ここまでにかかった時間は、アップルストア銀座に到着してから約2時間20分でした。

銀座:iPad予約

 

 予約票には左上にでっかくソフトバンクのロゴがプリントさています。Wi-Fi版なので関係ないはずなのですが、ま、そういう仕様なのでしょう。

銀座:iPad予約

 

 さて、iPad予約に関してはいろいろと情報も出ていますので、今日一日の都内各所の模様をまとめたこちらの記事もどうぞ。

iPad予約開始の1日……

 そうそう、「え? 3Gプランと同時購入で記事作成用じゃないの?w」というナイスツッコミを実況中の週アスツイッターに寄せてくれたそこのYOU! このiPad Wi-Fi版 16GBの予約はあくまで私事なわけで! つまりこの購入レポはプライベートの切り売りなわけで! つまり仕事が私事で私事が仕事で! オレがオマエでオマエがオレで! あれれれ? iPadの話をしてたら心と体が入れ替わっちゃったゾ! 不思議いっぱいガジェットiPadをみんなも予約しよう!

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!