2010年05月10日16時09分

iPad予約開始の1日……

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 我々取材班は、まったく打ち合わせることもなく好き勝手に散り、実際に予約したりしなかったりしたわけですが、まぁ何にせよ、熱い1日でした。

サカモト君@APPLE銀座
iPad5010
↑開店前から100人以上が並んでいました。
iPad5010

↑開店直前、スタッフが慌ただしく出てきて……って、あ、先日はどーもです^^;

iPad5010
↑オシャレな木製机の上で事務手続き。ここからAPPLE体験は始まっているのね。
ACCN@表参道ソフトバンク
iPad5010
↑こちらも開店前から100人くらい並んでました。ああ、iPhoneのときを思い出すわぁ……。
iPad5010
↑「パパ、あのひとたちなにちてんの?」「iPadを買う人たちだよ」「あいぱっどってなぁに?」「大人のオモチャだよ」「アナタやめて!」(嘘ですよ)
iPad5010
↑最初の予約完了者は、銀座よりこちらが早かったです。やはり契約に慣れてる店舗なのかしらね。こちらの女性が取材責めに。慣れた対応でしたので業界の方とみた。
イトー君@アキバのヨドバシ
iPad5010
iPad5010
↑行列は最初数十人程度でしたが、開店直前に続々と増え出し、10時の時点で100人程度に。待ち時間は約125分と案内されてました。
iPad5010
↑ひとり15分程度、事務処理時間を要しておりました。同じ体験を手に入れるのに、銀座の旗艦店とは雰囲気が異なりますね。
イトー君@アキバのソフマップ
iPad5010
↑開店直前に20人ほどの列ができてましたが、割とスグはけてました。穴場かも。予約はとくに制限なく受け付けているとのことです。
【オマケ】再びAPPLE銀座
iPad5010
↑アキバのあと、イトー君が駆けつけたが、12時ちょい過ぎでまだ100人近い列。帰社後、「みんな聞いてくれ! 女子高生が並んでたんだヨ!!」と、大はしゃぎ。どーでもええっちゅのw(この写真だけクリック後の比率大きくしたので、暇な人は探してあげてください)。

これまでにわかったことや、取材班が現場で調達した細かい情報をまとめますと……

・SIMロックフリー版は日本では販売しない(アップル、バンク)
・3G版の契約無し販売は行なわない(アップル、バンク)
・Micro SIMは単体でも提供するが、SIMロック版の所有者に限定(バンク)

※海外のSIMロックフリー版では契約できない。解約済みの3G版iPadを譲り受けた場合など、特殊な事例に対応するためとのこと。
・予約しても、商品を発売日に確実に渡すという保証はできない(ヨドバシ)
・ソフトバンク回線を既に5つもっている場合、のちの審査にひっかかる可能性がある(ヨドバシ)

ほかに気になることなどありましたらツイッター経由で投げていただければ、可能な範囲で確認し、追記いたします。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking