2010年04月23日11時00分

【iPadつれづレビュー】Bluetoothスピーカーと相性よすぎる件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Bluetooth入ッテルわけですが、なにもキーボードのためだけではないッ! A2DPに対応しているんだから、飛ばしてみましょうぜサウンドも♪ といわけで、クリエイティブの最新Bluetoothスピーカー『Zii sound D5』をiPadで試してみました。先にお断りしておきますが、こちらの製品、iPhoneには対応していますが、iPadは公式には対応しておりません。よって、メーカーのサポート対象外となります。

※4月27日追記:ドックアダプターを用いての動作は正式にサポートしているとの指摘をメーカーより受けました。本記事では、ドックアダプターを用いずに検証しています。

ZiiSound D5(型番SP-ZSD5)
ZiiSound D5
●直販価格2万9800円
デザインも◎ 背面もシンプル ボリューム調整はタッチ式
ZiiSound D5 ZiiSound D5 ZiiSound D5
↑スクエアを強調したデザイン。カラーはブラックのみ。側面はミラー加工されています。 ↑ウーファーとアナログの音声入力端子、あとは電源スイッチとAC口になります。アナログとBluetoothの音は排他ではなくミックスされます。 ↑中央上部を指でスライドさせて音量を調整します。ひと目盛り辺りの増減がけっこう大幅なので、いきなり大音量にしないよう注意が必要。
不要な付属品1 不要な付属品2 不要な部分
ZiiSound D5 ZiiSound D5 ZiiSound D5
↑“今回は”という意味です。こちらはPC用Bluetoothドングル。PCから飛ばす用。むろん、PCにBluetoothが入っていたらいりませんが、ペアリング不要という利点も。 ↑ユニバーサルドックアダプター用ドングルです。こちらもペアリング済み。iPodに。iPhone、iPod touchで使えます(たぶんiPadでも)。 ↑“今回は”という意味です。左のドングルを接続したまま、本体をここに置くと充電できるのです。iPadでやると折れるかも。まぁ、やめときなはれ。
ペアリングは超カンタン iPad側でBluetoothオン
ZiiSound D5 【iPadつれづレビュー】Bluetoothスピーカーと相性よすぎる件
↑本体前面にしばらくタッチすると認証モードになります。 ↑設定の一般からBluetoothの電源を入れれば、勝手に探してくれます。
PINコードを入力 接続成功!
【iPadつれづレビュー】Bluetoothスピーカーと相性よすぎる件 【iPadつれづレビュー】Bluetoothスピーカーと相性よすぎる件
↑“0000”と入れます。こんな無駄なこと、いつまでやらなくてはいけないのでしょうか……。 ↑接続の際、右上のBluetooth接続を示すアイコンが点滅して知らせてくれます。これで、iPadから出る音すべてがD5から出るようになります。
ワイヤレスで音楽再生♪
ZiiSound D5
↑PCを起動せずに音楽をサクッと、しかも高音質で再生できるのって、かなりステキですよ。もちろん、システムサウンドや動画、アプリの音もすべて転送されます。
音量調整はスピーカー側で
【iPadつれづレビュー】Bluetoothスピーカーと相性よすぎる件
↑Bluetoothスピーカーに接続している間は、iPad側面の音量調整ボタンが一時的に利かなくなります。再生画面の音量ゲージも表示が変わっていますね。
音が一瞬ずれるダン
【iPadつれづレビュー】Bluetoothスピーカーと相性よすぎる件
↑音のタイムラグはほとんどないのですが、リズム系ゲームだと少々気になりました。

 以前、同じクリエイティブのInspire S2 Wirelss(型番IN-S2W)もご紹介しましたが、D5ほうがデザインも音質も格段に上(ついでに価格もですが)と感じました。一体型なので、ケーブルが少なくスッキリ置けるのもメリット。接続してしまえば操作は端末からになるので、使い勝手自体は変わりません。iPadのBluetoothをオフにした際、オンに戻しても自動でつながってくれないのがちょっと残念。Bluetoothの設定も少々深い階層にあるので、切り替えて使うのが面倒という人は付属のBluetoothアダプターを用いたほうがラクはラクです。でも、やっぱBluetooth入ってる端末にBluetoothアダプターを差し込みたくないっす^^;

 当初、音楽は(iPadでは)聴かないつもりでしたが、iPad付属のスピーカーがそこそこよくて、結局音楽ライブラリーを丸ごと転送してしまった私。このスピーカーで聴いてしまったら、今度は戻れません。ビデオもYoutubeもアプリもSafariからの再生音もぜ〜んぶ低音の利いた高音質で奏でられたらアンタそりゃもう……。そして、iPadとスピーカーの間には何も邪魔するモノがない……。これぞ家庭内モバイルの究極形。かなり相性いいというか、マストアイテムにすら感じました。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!