2010年04月12日19時49分

【iPadつれづレビュー】まぁその、細か~い点です

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 さて、日本でも発売間近となったiPad。表向きのレビューは陽デスクのイトーくんに任せ、陰デスクことACCNが、大半の人には気にならないであろうポイントを、いくつか挙げていきたいと思います。徒然と行きますので、高速スクロールでご覧いただき、スルーなりドン引きしてください。

美しいけれど……
iPad
↑本体はホント芸術的な美しさ。背面なんか特に。ひんやりとした感触で気持ちいい。ただ……
持ちにくいかも……
iPad
↑重さというより、形状ですね。片手で持っている際の不安感ったらありません。ツルリと逝かれてしまいそう……。
たとえばiPhone
iPad
↑しっかり片手でグリップできるので、まだ安心できる。しかし、iPad触ってからiPhone触ると、小さくてカワイイ奴と思えていい(手タレ:陽の当たるデスク)。
ケース装着で安心
iPad
↑写真は日本でもたぶん発売されると思われる、BELKINのケースです。
iPad
↑コレ、かなりデキがいい! もちろん、必要な箇所にしっかり穴が空いています。
iPad
↑まさにジャストフィットな感じ。埃も吸着しにくいし。絶対日本でも絶対出してね☆
グリップ力もアップ!
iPad
↑落下の不安がみごとに払拭されます。これは必需品な感じ。手を通すグリップ付きなんてのもあったら、さらに安心できそう←商品企画
どっちが頭でお尻やら……
iPad
↑使っていると、加速度センサーにより画面が全方向へ回転します。瞬時に行なわれるのでストレスは感じませんが、上下逆さまに持っていたー、なんてことが多々あります。バックボタンと間違え、何度おでこを突いたことやら(ゴメンネiPadちゃん)。突き指注意! それだけです。
スピーカーの音はなかなか
iPad
↑私、「iPodあるしiPhoneは32GBだし、容量は16GBで十分やろー音楽聴くわけじゃないしー」とか考えていましたが、付属のスピーカーの音、結構聴かせますぜ。旅行時なんか別途モバイルスピーカー持つことないんじゃないかしら。
iTunesも操作しやすいし
iPad
↑まだ新鮮なだけかもなんですが、デスクトップ版より操作してて楽しい。純正のリモコン付きイヤホンもバッチリ使えました!
というわけで容量不足
iPad
↑自分の場合、16GBだと音楽だけでこんなんなっちゃう。もっと写真とかたっぷり入れたいし、追ってコンテンツも充実してくるわけだし、と考えていくと、やはり容量は多いに越したことはないと思うのです。日本で発売されたら、私は迷わず64GB買います。価格に見合う端末ですもの。
充電が遅い問題とか
iPad
↑耳にしたのですが、付属のACだと早いですよ。
iPad
↑iPodやiPhoneよりやはり電圧が必要なようです。聞いた話ではミニマムが5ボルト1アンペアとも。なんでPC経由や、汎用的なUSB充電器でも若干遅め。まぁ付属のものを使えば問題ないのですが。エネループもダメかなぁ……。いえ、バッテリーは十分もってくれています。慎重派なもので……。
メールは横向きに限る
iPad
↑縦だと一覧がフロート表示になるので、いちいち呼び出す感じだし、文字入力時もキーボードが大きく出るので使いやすい。まぁ長いメールとかは縦で読みますが。
カレンダーとか
iPad
↑iPhoneはサードパーティー製アプリ使ってますが、標準で十分でしょう。より手帳チックで直感的。月表示でも内容見えるのが好き。ちなみに私はGoogleカレンダーと同期させています。
メモが便利なんだけど
iPad
↑これも手帳ふうデザインでシャレてる。OTAでの同期がサポートされてないのは不満。最低限、MobileMeは対応すべきではと……。デキがいいだけにホント残念。みんなエバーなんとかだからいいのかぁ……。アックンはOutlookのメモが好きなの。
設定はわかりやすい
iPad
↑設定はiPhoneユーザーならまず迷いません。ウィンドウズのようにあちこち飛んでないので。アプリの設定も一覧に出てきます。
キラーアプリは写真かも
iPad
↑写真アプリ、ホント素晴らしいですよ。高速で表示されますし、画質もグー。SDカードアダプターも出ますしね。デジカメとの相性はPC以上では? 編集はできないですが、後日アプリで対応するでしょうし。
iPad
↑2本指によるジェスチャー操作が快適すぎてクセになります。ただ、ソートが上下逆にできないみたいで、ちょっと困ってます。新しい物を上に表示したいのですが、方法あるのかしら……。
iPad
↑ジオタグ付きの写真は、位置を地図に表示できたりもします。iPhoneで撮った写真ももちろん、対応してます。
ストアはまだですが……
iPad
↑日本のアカウントでは、まだAppStoreに接続できません。日本発売後には提供されているはずです。
iTunes経由ならオッケー!
iPad
↑iPadで検索すると、出てくる出てくる、すでに3000本以上!! これはまた、ドクターに健診お願いしないと間に合いませんなぁ……。
iPad
↑デスクトップのiTunesでは、iPhone、iPad両対応のものと、専用のものを区別して管理してくれます。
iPad
↑私の場合、iPad専用アプリしか入れたくないのですが、そういうチェックボックスが見つからないんですよね……。さすがにiPod用のゲームは勝手にインストールされません(互換性ないし)。
同期時の画面の向きが
iPad
↑縦表示でつなぐとこうで……
iPad
↑横だとちゃんとこうなるのです。並び替えの時にわかりやすいですね。細かい点だけどスゴイこだわり感じます。さすがにリアルタイムでは変わりませんけど。
問題は日本語入力
iPad
↑やっぱりフリックはないですね。まぁあってもどう使っていいかって感じですけど。iPhoneから入力できるアプリでないかしら←商品企画第2弾
インラインではないので
iPad
↑画面の大きさから近い位置にあるんですけど、やはりその場で変換候補が出たほうが私はやりやすいな。あと、変換候補はiPhone譲りの馬鹿さ加減でとーちゃん情けなくて涙出てきます。ATOK早く〜。
iPad
↑あと、スペースキーで変換候補を選択していく際、いちばん右に行くとそっから戻ってこないという仕様は……。指タップで選択するかキャンセルを強制されます。コレ、なんとかしてほしいですねぇ。
Twitterクライアントはコレ!
iPad
↑いろいろ自腹で試しましたが、個人的に気に入ったのはiPhone版でおなじみ『Twitterlator』のiPad版。メインのTLの表示が小さいのは好み割れそうですが、見せ方がいちばん工夫されている気がしました。
iPad
↑横にするとこんな感じ。UIもグラフィカルでアニメーションも使っていて楽しいですよ。ただ……
iPad
↑現状、日本語入力できませんorz 変換候補の窓が入力欄を覆ってしまうの。でも、お友だち(某モバイルショップ社長)が作者に連絡してくれたので、早々に直るかと思われます!
iPhoneアプリの互換性は?
iPad
↑ドラちゃんはこんなんなっちゃうの。ツイッターで大騒ぎでした。
物によっては使いやすく
iPad
↑拡大表示でもいくつか試しました。例えば上海。牌を指でタップしやすいですね。拡大って、文字は気になりますが、絵はあまり気になりません。
やっぱり専用アプリがいい
iPad
↑早々にiPad版がリリースされたメタルギア。キレイになっただけですが、迫力は全然違いますね。音もスゲエ!
iPad
↑こちらはUNOのHD版。ちゃんと日本語版になってますよ。
iPad
↑おなじみソリティア。これハマるわ〜。画面回転にも対応しています。
壁紙を変えよう!
iPad
↑壁紙アプリ『Wallpaper』いと楽し。すでにiPhone、iPad両対応になっております。
iPad
↑ロック画面以外にホーム画面も壁紙を変えられるようになったので、是非カスタマイズしていきたい!
iPad
↑ヒョウ柄にしてみた。iPadはカメラがないから、もし自前で調達したい場合はPC経由になります。
【オマケ】
iPad
↑モバイルアクセサリー販売の老舗ショップ、ミヤビックスの水谷社長(=ガジェヲタ)もさっそく入手されていたiPad。手にした感想をうかがってみました!
キャバ嬢に大人気!
iPad
↑「もうモテモテでしたよー。iPhoneのときなんて、発売前でもそうでもなかったんですけどねー。コレはみんな知ってました。買うって言ってますねぇ。キャバ嬢の娘って結構ネットショップ活用してるみたいなんですが、PCの起動時間がダメらしく、結局ケータイってなっちゃってたみたいなんですけど、コレだと商品もじっくり選べそうだって」なるほど、そういう層って結構広そうですよね。参考になりましたw(写真はM谷社長がハマっているゲーム『FlightControl』のHD版=本文と関係ない)。

 まだまだ行きますぜ!

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!