2010年03月18日18時34分

Appleの本気、リンゴづくしの前衛的デザイン、その全貌

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

  iPad発売を控えますます目が離せないApple。公式ウェブサイトではさらに目を離せないドラスティックな展開を見せていました。超短時間で公開された限定デザインを、私たちはどう読み解けばいいのでしょうか。

Appleの本気、リンゴづくしの前衛的デザイン、その全貌

  リンゴ、ストア、Mac、リンゴ、iPhone、リンゴ、リンゴ。

 リンゴのゲシュタルト崩壊が始まりました。リンゴをクリックするといったいどこへ連れて行かれるのか皆目検討がつかないあたり、さすがApple! お得意のサプライズです。謎が謎を呼ぶ挑戦的なこのデザインは、哲学的な何かを私たちに問いかけているのかもしれません。

 冗談はさておき。ナビゲーション部分のCSSによる画像指定が原因でしょうか? 現在はリンゴだらけのページは修正されています。(http://www.apple.com/jp/startpage/

Appleの本気、リンゴづくしの前衛的デザイン、その全貌:Apple公式サイト

 昨年のYahoo!縦長デザインのときにもコメントさせていただきましたが、CSSレイアウトがスタンダードとなってからというもの、90年代末のテーブル組み全盛期では見られなかったような、ダイナミックなレイアウト崩れがそこここで散見されるようになりました。

 ちょっとしたマークアップミスで、思いもよらないアバンギャルドなデザインを産み出してしまう、そんな経験が皆さんにもあるのではないでしょうか?

 私はあります。

 心臓のあたりがキュウーッと締め付けられ、口の中の水分が一瞬で砂漠化したかのごとくカラッカラに乾くあの感覚! 周囲のざわめきが突然遠くで鳴るラジオのようになりツバを飲み込む音だけが脳内をリフレイン! 目の前に起きている事態がまるでテレビのブラウン管越しに見るドラマかスクリーンに投影された映画のワンシーンであるかのように現実味を感じなくなり幽体離脱もかくやと思わせる精神状態にまたたくまにトリップ! 「あっはぁ! コレってナニナニ? ナニが起きちゃったのかなあ? えーと、アレ、このフォルダだっけっかシーエスエスのちぇっくしなきゃあああああこっちだっけばばっばああああなんでおなじふぉるだをくりっくしてるんだろーちがうちがうーちーがーうーーーなんでおなじこうどうをくりかえしてるんだろーきゃっふーいもうだめだだめだだめだだだだあ\(^o^)/。ハイッ、ハイッ!お電話かわりました!ハイッ!こちらでも状況確認しております!早急に対応いたします!15分後には修正完了させます!……。ハイッ!5分!ハイッ!5分で直します!大変申し訳ありません!電話はすべて私宛にまわしてくださいッ!う゛ーあーあ゛ああああ゛できるできるやればできる!」

 そんな不測の事態に思いを馳せると、自分の目頭も熱くなり心臓の鼓動も赤い彗星もかくやの3倍増し。大丈夫、誰もが何度か通る道! と同業各位の上長に申し上げたいです。

 それにしても、なかなか思い通りにならないのにちょっといじっただけでアッという間にキレイになってしまう、そんなツンデレぶりが益々もって明らかになったCSS。皆様もそんなCSSの魅力をもっと理解されると、さらに充実した人生になるかと思われますがいかがでしょうか。CSSかわいいよCSS。CSSの一番くじが発売された暁にはクジの箱ごと買い占めるつもりです。

この記事が気になった方はこちらもどうぞ。

Yahoo!、15分限定の前衛的デザイン、その全貌

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking