2010年03月12日00時00分

どこでも焼きたてピザが届くiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Domino's App

『Domino's App』
バージョン:1.03
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 パーティーのときとか、夕飯作りたくないときとか、今日はピザでも注文しようか! ってこと、たまにはあるよね。でも、いつも自宅でピザを食べたくなるとは限らない。友だちの家とか職場とか、ときには公園のど真ん中でピクニックがてら食べたいってこともある! そんなときは『Domino's App』というアプリを使ってみよう。

指定した場所に届けてもらえるのだ!
ピザは食べたいときがウマイとき

 Domino's Appは、宅配ピザ大手の『ドミノ・ピザ』が運営するオンラインショップ『ドミノオンライン本店』をiPhoneで閲覧し、ピザやサイドメニューの注文を可能にするアプリ。最大のポイントは、なんと言ってもiPhoneのGPSを利用し、自分が今いる場所へ焼きたてアツアツのピザを配達してもらえることに尽きる! なにはともあれ“ログイン”をタップして先に進もう。

iPhoneからアカウント登録
こればかりは登録制じゃないと問題になっちゃうからね

 ドミノオンライン本店を利用したことのない人は、まず初めにユーザー登録をしてね。登録作業はパソコン、またはケータイでやるべし、と指定されてるけど、実際にやってみたところiPhoneのSafariからでも、ちゃんと登録できましたよ! つまりiPhoneだけでオーケー!

 なお、今いる場所にピザを配達してほしい場合は、iPhoneの設定でGPSをオンにしてから、Domino's Appを起動してくださいな。

お知らせ画面が出たらログイン成功
たまに使うときにパスが思い出せるようにね!

 ログインするとこうなる。ピザを配達してもらうには、国内のドミノ・ピザ配達エリア内で、各店舗の営業時間中に合計1000円以上の注文をすることが条件。ともあれ“お届け先指定”をタップする。

自宅や職場などは事前に登録しておこう
配達してくれる店舗も分かるぞ

 事前に登録した住所へ配達してもらえるのはもちろんだが、今回は“現在地にお届けする”をタップしてみる。

GPSがオンならば現在地にピンがささる
回線が拾えないと意味ないです

 今いる場所が特定された! 今回は公園内の広場へ配達を希望! 必要に応じてピンを動かし場所を微調整。よければ“この場所を指定する”をタップする。なお、ドミノ・ピザによると、配達エリア内で受け渡しが可能であれば、基本的にどこでも配達しますとのこと。

目印を伝えると、より正確に届きますよ
変なこと書くと、その条件で待たされるセルフ罰ゲームに!

 今回のように屋外に配達してもらう場合は、“続きの住所”欄に、配達員さんが分かりやすいヒントを20文字以内で入力しておこう。

 基本的には30分後に配達されるけど、当日中の配達時間を指定することも可能。いよいよ“メニューを見る”で食べたいものを選ぶ。

いよいよピザのオーダーだ!
不意を衝かれたメニューが出て悩みます

 食べたいものをタップして品定めしよう。今回は、ネット限定のおトクな”iPhoneおすすめセット2”があったので、これを注文してみた。Lサイズを普通に頼むよりも1000円ほど安かったッス!

当然、オーダーのカスタマイズも可能だ
ちょっと引いて見ると、ピザが蓮っぽい?

 ハーフ&ハーフにする場合は、タッチ操作で反対側のピザに切り替えられるなど、操作がiPhoneに最適化されていて、やりやすい。

記事やトッピングなど、細かい指定にも対応
オーダーに悩むのも楽しいが、タイムアウトに注意してね

 ビザのサイズや生地の種類、トッピングの具、ビザの枚数を指定したら、最後に“カートに入れる”をタップする。

トッピングまで注文できるのはうれしい
好き嫌いのある人に選ばせたほうが楽ですな

 ちなみに、トッピングの具もいろいろ選べて楽しいッスよ!

口頭で注文確認するより分かりやすい
ピザはカスタマイズしすぎると、注文確認も困難だ

 注文内容と金額を軽く確認。支払い方法は現金のみなので、ピザが届く時間までに現金を用意。画面を下にスクロールすると……。

ここでお得なクーポンの登場
高いぞ! と思っても慌てないこと

 さらに追加注文をしたり、iPhone専用の割り引きクーポンを利用できる。なお、iPhoneからの注文は、パソコンやケータイと同じく、自動的に5パーセント割り引かれているのでご心配なく。すべての注文が終わったら、“決定する”をタップして注文内容を最終確認。

有効期限付きのクーポンは有効活用したい
紙と違い、iPhone内にあればどこから注文しても使える!

 デフォルトで2種類の割り引きクーポンが入ってましたよ。有効期限が切れないうちに、パーッと使っちゃいましょう。

頼むものが決まっている人は登録できる
チューンしすぎると、いちいち選択するのに時間がかかるからね

 一度注文したメニューは、“お気に入り登録”しておくと、あとで再び注文しやすいよ。

【注意】5分以内にオーダーを終えること!
やり直しになったら、まったくスマートフォンではない

 最後に“注文する”で注文を確定。一定時間操作しないと強制的にログアウトされるので、5分前後で注文を終えるようにしよう。

オーダー後、目安の待ち時間が表示される
すさまじい場所からオーダーするときは、大人な対応で

 これにて注文は完了! あとはピザが配達されるのを待つだけ。その間、アプリに内蔵されてるゲームでヒマつぶしするもよし。というか、このゲームやっておいた方がいい。なぜなら、ゲームで貯めた独自通貨を、次回以降の注文で使えるクーポンに交換できるから!

待ち時間はミニゲームで暇つぶし
ポイント交換できるだけに、そこそこ遊んでしまいますな

 現在遊べるのは『カッターチャレンジ』というゲームのみ。

スコアはクーポンチケットに反映される
画面がヌルヌルにならないよう、ピザを食べる前に遊びたい

 ピザカッターをドラッグ&ドロップし、制限時間内にピザを、左上に指定された数に等分するゲーム。キレイに等分するほど高得点を得られる。1回3セット、計45秒で遊べるので、空き時間にプレイしてゲーム内通貨を地道に貯めておこう。

チケットは使わない手はないものばかりだ
このご時勢、数百円はでかい。本当に無料でいいんですか?(とか)

 ゲーム内通貨を貯めると、こんなものと交換できますよ。適当にプレイして160点ぐらい稼げたので、割と簡単に貯まりそうッス。

 で、もっとも気になるのが、自分のいる場所まで、ちゃんと配達してもらえるのかということ。実際に、桜の名所で有名な都立小金井公園(東京都小金井市)のド真ん中の広場から注文してみたところ、ちゃんと自分のいる場所に持ってきてもらえましたよ! もちろん、注文から30分以内に到着したので、ピザはアツアツのままッス!

 ドミノ・ピザに訊いてみたところ、レジャー日和の広い公園などでは、同じ時間帯に注文をする人が重なることがよくあるんだって。

 そういうときのためにも、お届け先の確認画面でこちらの目印を入力するのがオススメ。こちらを発見できない場合は、配達員さんがiPhoneに電話をかけてくるので、その時点であらためて自分の服装や目印となる場所を伝え、受け取り場所を決めればいいね。

 ただし、パソコン版と異なり、一部の割り引きクーポンが用意されてないところが、ちょっぴり残念。

 例えば、Domino's Appでも5枚以上の注文は可能なのに、5枚以上の注文で10パーセントオフになる“パーティー割引”が使えないとかね。明日以降の予約もできないし。そもそもDomino's Appでは、持ち帰り用の注文ができず、ピザ価格が20パーセントオフになる“お持ち帰り割引”も使えない。どうしてもというときはPCで。

 確かにこうした制限はあるけど、住所が分からなくても、屋外でもピザを届けてもらえるなんて、なんだか新鮮な感覚! この次、ピザを注文する機会があったら、ぜひ使ってみてね!


『Domino's App』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Higa Industries All Rights Reserved.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking