週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Bluetoothで曲をスキップするiPhoneアプリに惚れた!

2010年03月09日 00時00分更新

Bluetooth Helper

『Bluetooth Helper』
バージョン:1.1
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 知ってる人はとっくに知ってると思うけど、iPhoneのBluetoothっていささか中途半端なんだよね。特に使えないなぁと感じるのが、曲のスキップに対応してないところ。前後の曲に飛ばせないのだ。

 ジョギングの最中や満員電車の中など、せっかくワイヤレスでスマートに音楽を聴きたいのに、いちいちiPhoneを取り出して曲送りするのは興ざめだよね。ヘッドセットの曲送りボタンも意味ないし。

 で、オススメなのが『Bluetooth Helper』というアプリ。所定の時間内にヘッドセットの再生/停止ボタンを何回押すかで、擬似的に曲を操作(曲送り、前に戻る、早送り、巻き戻し)する。コイツを起動したまんまにしておくと、ワイヤレスで曲をスキップできるぞ!

Bluetoothはペアリング作業が必要
PS3のコントローラーみたいな感じです

 まずはiPhoneとヘッドセットをBluetoothで接続。ヘッドセットの電源を入れ、ホーム画面→”設定”→“一般”→“Bluetooth”を“オン”にしてからヘッドセットを選択。製品によってはペアリング時に暗証番号が必要な場合もあるので、製品の説明書などを参考に。

 今回使用したヘッドセットはGNネットコムジャパンの『Jabra BT3030』。アップルのサポートサイトには、“iPhoneはAVRCPの再生、一時停止、停止に対応しています”としか書いてないんだけど、実際にやってみたところ音量を調整することもできたよ。

 ちなみにAVRCPてのはBluetoothの規格のひとつで、音楽などを遠隔操作するためのもの。一般的にAVRCPに対応してる製品は、再生や曲送りなどすべての操作を遠隔で行なえるものが多いんだけど、iPhoneの場合はそうじゃないんだから、ま、仕方ないわな。

 なお、プリンストンテクノロジーの『PTM-BAH』はBluetoothで曲を聴いたり音量調整はできたけど、BluetoothのバージョンがiPhoneより低いためか、リモコン操作は一切できなかったッス。

起動画面から再生しましょう!
とてもプレーヤー画面に見えないですが

 Bluetooth Helperを起動し、左上の三角形をタップして曲を再生。アプリを終了させなければ、画面はスリープさせてもかまわないよ。

画面右上と最下段に注目!
右上にはカバー、下段には曲名が出ていますよ!

 曲が再生された状態で、ヘッドセットの再生/停止ボタンを続けて2回押すと、なんと次の曲にスキップする! 3回押すと前の曲、4回押すと早送り、5回押すと巻き戻しといった具合にコントロールできる。

 よく見ると、再生中の曲のジャケット写真(右上)や曲名、アーティスト名(最下部)も表示されてるね!

アプリからプレイリストを表示
ちょっとしたシームレス感がウレシイ

 アプリ起動後に“Choose Music”をタップすると、好きなプレイリストをダイレクトに選択することができる。いちいちiPodに切り替える必要がなくて、とても楽チンっす!

ボタン認識は設定で細かく決められる
慣れと使いこなしが快適デジタルライフへの近道です

 ヘッドセットの再生/停止ボタンを、何秒間に何回押したら、どのアクションになるかは、ホーム画面→”設定”→“BT Helper”で変更可能。よく行なうアクションは回数(“Sequence Length”)を少なめに変更するといい。なかなかうまくコントロールできない場合は、“Sequence Time”を長め(最大6秒間まで)にしよう。

 また、前に戻るアクションをしたときに、曲の先頭から何秒以内だったら前の曲に戻るか、それ以降だったら再生中の曲を初めから聴き直すか、といった区切りの秒数を“Cutoff Time”で指定できる。

 デザインに色気がない気もするけど、そもそもワイヤレスでリモコン操作する場合は、基本的に画面を見ることがないわけだから、実用上はまったく問題なし。Jabra BT3030との組み合わせでも、曲の再生中に電話の着信を受けて通話したり、最後に発信した電話番号へリダイヤルすることも、ちゃんとできた。なんだかBluetoothで音楽を聴くのが、ガゼン楽しくなってきたぞ!


『Bluetooth Helper』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 Eventual Innovations, LLC
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう