週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

声でググる超便利なiPhoneアプリに惚れた!

2010年01月08日 00時00分更新

Google Mobile App

『Google Mobile App』
バージョン:0.4.1.2763
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 声でGoogle検索できる『Google Mobile App』、使ってる? え? 使ってない? 実は筆者も使ってなかったクチ。別に声で検索なんてしないし、そもそもググるだけならSafariで十分、なんてね。

 ところが! いざこのGoogle Mobile Appを使ってみたら、その便利さに感動! キーワードをつぶやくだけで、ほぼ正確、かつスピーディーに結果を表示してくれるのだ! これはすごい、すごすぎるぞ!

起動したらiPhoneに話すだけ!
キーワード入力がメンドーだ、って人はゼヒ

 Google Mobile Appを起動したら、電話で話す感じで、検索したいキーワードをつぶやこう。iPhoneの近接センサーが働き、自動で音声認識モードに切り替わるので、画面タッチすら不要。「ピロ」と鳴ったらしゃべってね。ほかは何もしなくていい。こんなに簡単でいいんすかね? ちなみに文字入力による検索も可能。左下の“検索“を2回タップすると、すばやく文字入力モードに切り替えられる。

 実際にいろいろと声で検索してみた。以下はすべて一発で認識された検索キーワードの例ッス。検索エンジンはGoogleなので、精度の高さは知っての通り。モバイル専用機能などもあり使いやすいッス。

新宿、おいしい、ラーメン、で検索 
GPSと連動すると、もっと便利

 ぼんやりした質問でも検索できるが、さらにiPhoneのGPSをオンにしておけば、単に「ラーメン」と言うだけで周囲のお店を検索できる。リンクをタップすると、Safariに切り替えずにアプリ内で閲覧可能。

秋葉原、UDX、地図、で検索
グーグルの必殺技”連携”炸裂!!!!

 住所が分からなくても、ランドマークの名前を言えばオーケー。住所を言うとダイレクトに地図が表示される。例えば「長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1」のように、漢字、かな(カナ)、英数字が混在していてもまったく問題ない。認識のされ方がハンパねぇ!

サンダンデロ、営業時間、で検索
検索キーワードが重要だね

 普通に検索結果が出ますが……

知りたい情報にダイレクトにアクセスしよう
汎用性の高いキーワードを使うのがコツ

 探してるキーワードが各ページのどこにあるかを探し回るのがイヤな場合は、ページ内検索を活用するといい。検索結果の、各サイトの末尾にある“オプション”をタップし、“モバイル用の結果”を選択すると、ページ中の検索キーワードをハイライト表示できるぞ!

秋葉原、高尾、終電、で検索
飲みの帰りとか、並びとかに使いたいね

 乗換案内に加え、終電検索も一発。Googleの乗換案内にはもともと始発検索機能はないけど、終電検索があれば十分っしょ。

福岡の天気、で検索
よい専用アプリもあるけれど、これはこれでいいッス

 各地の天気や気温などが、たったの1~2秒で調べられるとは。

60×60×24、で検索
計算式を読み上げるのは新鮮だったりしますが

 簡単な計算も可能。”ルート3”や”円周率”などのキーワードでも同じように調べられる。ちょっとした計算ならもう電卓は不要だね!

1ドル、で検索
写真だと普通だけど、話すと面白いです

 外貨を言うと、円に対する最新為替レートが表示される。「1ドルは何ユーロ」といったレート換算も可能。んー、便利すぎる。

フィヨルド、写真、で検索
もうこの写真を見ると、さくら~さくら~、ってBGMが聞こえる

 画像が見たいときはこのようにつぶやく。「YouTube 踊る 猫」と言えば動画検索も可能。有名人の経歴や画像を見たい場合も重宝する。

contribute、英和、で検索
綴りが分からない場合とか使えそうですよね

 たどたどしい英語でも、ちゃんと認識された! 英語で入力されてるし! これで英単語の検索もバッチリ。もちろん和英検索にも対応してる。

 ただ、10(じゅう)や1000(せん)といった短いワードは、何度やってもうまく認識されなかったな。感覚的には長いキーワードの方が(候補を推測しやすいせいか)かえって正しく認識されるようッス。

認識しにくい場合は設定を確認だ
日本語を基礎原則としてフィックスしよう

 右下の“設定“タブでは、アプリ起動直後に開きたい画面や、“テーマカラー“のほか、どの言語を認識させるかなどを選択できる。

グーグルのその他のサービスも
G党の人ほどウレシイですな

 なお、下部中央の“Apps“タブの中は、GmailなどGoogleのおもなモバイル向けサービスへのリンク集となっている。各サービスをタップするとGoogle Mobile Appが終了し、(基本的には)Safariに切り替わる。閲覧後、Safariの戻るボタンをタップするとSafariが終了し、Google Mobile Appに戻れるので使い勝手はさほど悪くはない。

 繁華街の雑踏や地下鉄のホームみたいに、周囲の騒音がひどい場所でもちゃんと声を拾ってくれたし、特に話し方をどうこうするといったコツも不要なので、これはかなり使えると実感した次第。これ使わなきゃソン! いろいろ検索してみてね!


『Google Mobile App』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2008 Google Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう