週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

映画の予告編がめちゃ楽しいiPhoneアプリに惚れた!

2009年12月18日 00時00分更新

Trailers

『Trailers』
バージョン:1.4.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 映画の楽しみといえば、本編を鑑賞すること。それはもちろんだけど、予告編やチラシ、関連情報も捨てがたいよね。そうした一連のコンテンツを、サクサク楽しめるのが『Trailers』というアプリ。さすがに本編は観られないけど、とにかく使いやすくて、マジ楽しいぞ!

すぐに新作の予告が観られるお手軽さ!
基本、洋画好きにブッ刺さりのアプリです

 起動すると最新作一覧(“Latest”)が開く。チラシのサムネイルを閲覧しながら、上下スクロールで面白そうな作品を探していこう。

 基本的には米国で最近封切られた洋画が中心だけど、邦画を含む世界中の映画が常時1500本前後収録されている。随時更新なので退屈しないよ。

 予告編をプレビューせず、いきなりダウンロードしてもいい。その場合は“↓”をタップしてね。“★”で“Favorites”(お気に入り)に追加できる。ちなみに、ダウンロードは無線LANでのみ可能ッス。

予告動画をまとめてダウンロードしよう
このあたり、ダウンロードアプリと似てるかな

 ダウンロードはいきなり始まるのではなく、いったん待ち行列に追加される。ので、下部の“Downloads”タブ→“Queued”を開き、右上の“Start”をタップすると一番上から順にダウンロードされる。

 つまり、いつでも好きなときに待ち行列に追加しておき、あとで無線LANスポットに入ったときにダウンロードを実行できるというわけ。

 ダウンロードしたい動画が複数ある場合、左上の“Edit”で並べ替えたり、不要な動画を個別に削除できるなど、使い勝手がいい。

ポスターだけ拡大表示、なんてことも
あちらのポスターなので、日本とデザインが違う時はかなりウレシイ

 予告編をダウンロードするのではなく、ちょっと見てみたい場合は、起動後の画面でサムネイルをタップ。左下のアイコンでストリーミング再生できる。チラシが拡大表示され、なかなか迫力ありますな。

予告動画は回線によって画質が変わります
3G回線で観られるのがタマリマセン

 全画面でストリーミング再生が可能。3G回線の場合、無線LANより画質は若干落ちるけど、十分、視聴に堪え得るレベル。予告編はどれもみな2~3分と短いので、ヒマつぶしにはもってこいですな。

作品データも見てみよう
あちらの配給や公開日は重要だ

 サムネイル拡大の画面で右下の“i”をタップすると作品詳細が開く。予告編のほかCMなど動画が複数ある場合は“↓”で個別にダウンロード。

 主演俳優や監督の名前に加え、製作スタジオや公開日も分かるなど知的好奇心をくすぐる。左下の“S”であらすじ(英語)が読めるよ。

 なお下部の矢印が白くなってる場合、画面を左右になぞると最新作一覧画面に戻ることなく、前後の作品詳細を次々と閲覧できて快適!
 

ポスターもダウンロード可能です
コレクションしちゃったりして、楽しいゾ

 作品詳細の画面でサムネイルをタップすると、チラシが全画面表示に切り替わる。画面をタップすると下部にツールバーが出るので、“save”でチラシをダウンロード。iPhoneのカメラロールに入るよ。

 下部の矢印が白くなってる場合、画面を左右になぞると、一覧画面に戻ることなく前後のチラシを次々と閲覧できて、これまた快適!

横画面でもサムネイル表示ができますよ
ダラララッて見るときは、こっちのほうが早いかも

 タテ表示だけではない。iPhoneをヨコに傾けると、チラシのサムネイルが一覧表示される。左右になぞってすばやく閲覧できるぞ!

横画面の作品データはコチラ
縦画面よりiPhoneっぽくないところが逆にいいね

 ちなみに、サムネイル一覧の横画面で、任意のサムネイルをタップすることでも作品概要を閲覧できる。さらに画面を左右になぞって、前後の映画に切り替えることもできる。で、右下の“i”をタップすると……。

より細かい内容も見ることができる!
テキストだから、ほら、OS 3.0だとコピペができるわけだ

 まるでモーゼの十戒のごとく、画面が左右にパカッと観音開きして、作品詳細が現われるよ! ムダにリッチな画面エフェクトに感動!

レビューなんかもこのとおり
未公開など、マイナー映画だと、もっと情報が欲しいときあるよね

 横画面で作品詳細を表示し、下部の“IMDB”をタップで、芸能オンラインデータベース“The Internet Movie Database”を閲覧できる。中身は英語だけど、さらに詳しい関連情報を、アプリ内で調べられるのは楽チンだね。

マニアックな絞り込みをしよう
ウンチク対決なんかにも使えそうですな

 キーワード検索はもちろん、俳優や監督などでも絞り込み検索可能。日本の俳優や映画も登録されてる。アルファベットで検索してね。

 Trailersには国際版の『Trailers International』という姉妹アプリがあるんだけど、残念ながら邦画には非対応。こんなに使い勝手のいいアプリが、もしも邦画と日本語に対応してくれたら、ますます映画が好きになりそうなんだけどな!


『Trailerst』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2008 xTeo Limited
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう