週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ログインするのがラクになるiPhoneアプリに惚れた!

2009年12月11日 00時00分更新

PasswordWallet

『PasswordWallet』
バージョン:4.4.10
App Store価格:600円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 筆者、パスワードはすべて自宅のiMacで管理してるんだけど、例えば、いざ、町なかのホットスポットでログインしようとしても、肝心のパスワードがウチのマシンにあるんじゃあまり意味ないんだよね。

 仮に、iPhoneでパスワードを持ち歩くことができたとしても、単に閲覧できるだけでは、これまたあまり意味がない。どうせiPhoneで持ち歩くならIDやパスワードの入力作業も簡略化してくれなきゃね。

 てな理想に、今もっとも近いのが『PasswordWallet』というアプリじゃないかな。Safariを使うのではなく、アプリ内蔵のウェブブラウザーを使うことで、ログインが必要なサイトに簡単に入れるようにしてくれる、とってもありがたいパスワード管理ツールなのだ!

まずはアプリ自体のパスワードを設定する
パスワードにパスワードをかけるのは当然だよね!

 まずはアプリ自体にかける“マスターパスワード”を決めて、入力する。マスターパスワードを忘れると、登録したデータを一切開けなくなるので、しっかり覚えておこう。続けて“作成”をタップ。

 ちなみに、右上のを“i”をタップするとクーポンコードが表示されるよ。マック版のPasswordWalletなどを購入する際に使えるぞ。

当然、ひとつずつ設定していきます!
あとでラクになると思えば、一時の苦労など……

 次にログイン情報の登録。作業は基本的にひとつひとつ手入力となるが、くじけないでね。右上の“+”で新規作成画面を開く。

アカウント情報を各項目に入力
タイトルを邦題並にひねると原題が分からなくなるので注意だ

 必須入力項目はログインページのURLとユーザー名、パスワード。サイトのタイトルも入力しておくと、あとで分かりやすいよ。入力が終わったら右上の“訪問”をタップし、ちゃんとログインできるか確認してみよう。日本語に対応してる点も安心感がありますな。

実際にログインするときはこうなります
え〜となんだっけ? という長考から開放されました〜

 ログインページが開くので、ユーザー名の入力欄をタップしてから右上一番左のアイコンをタップ。これでユーザー名が入力される。パスワードを入力する場合はその右隣のアイコンをタップすればいいよ。最後にサインインなどをタップすればログインできるぞ。

このように楽々にアクセスできました!
Safariじゃないので違和感あるけど、バッチリです

 文字入力なしでログインできた! 同じ要領で他のサイトのログイン情報も登録していけば、これからはタップするだけでログイン可能になるよ。ただし、サイトによっては背景色が反転する現象が多数報告されてるようで、アップデートに期待ッスな。

 さらにマックなら、姉妹ソフトのマック版PasswordWalletで作ったデータを、同期によってiPhoneに取り込める点が見逃せない。

 マック版PasswordWallet(20ドル、約2600円)は開発元サイトからダウンロードと試用ができるよ。

 まずは認証作業を行なう。iPhoneで無線LANをオンにしてから、マスターパスワード入力画面の下にある“同期”をタップし、同期画面を開いたままにする。マック版PasswordWalletを起動し、PasswordWalletメニュー→“同期設定”→“MacとiPhone”タブを開いたままにしておくのがコツ。

iPhoneとMacを同期させよう
母艦(Mac)と同期してこそのモバイルですよ

 しばらくすると、iPhoneにマックの機器名が表示される。

Mac側でiPhoneを認証していますね
シンクロ率100%! 完璧です!

 一方マックには、上部のウィンドウにiPhoneの機器名が表示される。

 双方の画面に機器名が表示されたことを確認したら、初めに1度だけ認証作業を行なう。作業の開始はどちらの機器から行なっても構わないけど、iPhoneから行なう場合はマックの機器名を、マックから行なう場合は右上の“追加”をタップ。あとはウィザードに従う。

 認証が済んだら同期対象のファイルを指定。左下の“+”をタップし、マック版PasswordWalletで保存したファイルを指定したら、“今すぐ同期”をクリックするか、iPhoneでマックの機器名をタップして同期を実行。説明すると長ったらしいが、実際やると簡単ッス。

 残念ながらウィンドウズ版はないけど『PasswordWallet Backup Extractor』というソフトが無償提供されており、書き出したファイルをPCで閲覧することはできるよ。まぁ、マックユーザーの筆者としては、ログイン情報の持ち運びと、入力の簡略化が一気に実現できてバンバンザイだけどね!


『PasswordWallet』
App Store価格:600円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Selznick Scientific Software, LLC
・ダウンロードはコチラをクリック!
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう