週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

割り勘が激しくスムーズになるiPhoneアプリに惚れた!

2009年12月08日 00時00分更新

割勘先輩!

『割勘先輩!』
バージョン:1.3
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 幹事をやったことのある人なら分かると思うけど、割勘て面倒くさいよね。でもその面倒な割勘を、スパッとやってくれるのが『割勘先輩!』というアプリ。臨機応変という点で、この割勘先輩!の右に出るアプリはないんじゃないかな? ってぐらい使いやすいのだ!

 例えば職場の飲み会があるとしよう。参加者は全部で19人。内訳は部長1人、課長1人、係長1人、役職なし9人、新人7人。

最初は未入力の状態。これは基本画面ね
ちょっと味気ない画面だけど、これが宴会時に想像を絶するほど活躍するのだ

 割勘先輩!を起動したら、まずは右上の“設定”をタップして……。

幅広く設定することができる
外貨もあるので、海外旅行・出張でも便利だぜ

 設定が“上司部下タイプ”になっていることを確認し、基本画面に戻ると……。

各項目が等級別になりました
微妙なので、項目名は当たり障りなく……

 職場の飲み会にふさわしい内容に変更できた!

 ちなみにドラムの選択画面で、該当するタイプが見当たらない場合は、右上の“詳細設定”をタップすれば……。

シチュエーションは追加登録可能
本命彼女と、とかは無粋な設定というものだ

 任意のタイプを追加できる。さらに右上の“完了”をタップしてから任意の項目をタップすると……。

負担の設定は……君自信の手で!!
性格を見抜く力が若干いるかもね

 立場に応じた負担割合など、項目名を含めたすべての項目をキメ細かく変更できる。各自の負担割合は、役職なしの人を基準に、役職のある人は多め、新人は少なめといった具合に事前に決めておこう。

 宴もたけなわ、部長が「俺は2万円出しとくから、あとは適当にな。お先に」と言い残して早々に帰宅。そして、いざお会計へ。お店の人から受け取った請求書には”ご請求額15万9326円”と書いてある。

いざ! 総額と人数を入力しよう!
ある程度、事前に入力しておくのもいいね

 上司部下タイプの画面に戻り、一番上の“総額”欄に請求金額を入力したら、続けてその下の項目に該当する人数を入力。このとき項目を右へなぞると人数をすばやく増やせ、左方向へなぞるとすばやく減らせる。

便利だけど微妙な設定もあったりしますよ
これ、見誤ると、大したアシストになっていないことも分かったりしますので……

 先ほど部長からもらった2万円は固定金額なので、総額と人数入力画面で部長の項目をタップし、このように負担額を入力しておく。

どうです? この一目瞭然の支払額は!
人数やタイプが多いほど、威力を発揮しますな

 すべての条件設定をセットしたら、総額と人数入力の画面に戻り、一番下の“割勘結果”をタップ。すると各自の支払い金額が表示される。

 いろいろ書いてきたけど、要は事前に負担割合を決め、あとは会計の際に請求額と人数を入力するだけ。簡単でしょ? でも実はここからが割勘先輩!のスゴイところなのだ。

 例えば、すでに割勘が終わってるのに、誰かが突然こう言い出したとしよう。「1円単位でキッチリ割勘しろ」。

キッチリ、1円単位まで割ることも
宴だから、あまり細かくしたくはないですけどね〜

 と言われたら、再度、総額と人数入力の画面に戻り、右上の“設定”からタイプ設定の画面まで進み、さらに項目をタップして、“端数処理”の金額を変更すればいい。

これ以上は銭の単位が必要な明朗会計
ここまでやるかどうかは、臨機応変に

 再び総額と人数の画面に戻ると、総額など、先ほどセットした項目が残っているので、一番下の“割勘結果”をタップ。キッチリ端数処理された割勘結果が表示されるよ!

 ちょっと待て。下部の“余剰金”を見ると、お金が足りない!(わずかですが……) 幹事が自腹を切るか、多く集金するか、どっちだ?

幹事持ち出しを避けることもできますよ
持ち出し、丸儲け、どっちか選択できるわけです

 自腹を切るのはいやだなぁと思ったら、“多めに徴収する”を“オン”しよう。今度はお金が余るように自動で再計算してくれる。その場合、どの人たちが多く払うことになるかや、その結果いくら余るかもワンタッチで試算可能。少額なら自腹切ってもいいや、という判断を即座にできるよう支援してくれる。ちなみに、”↑”が付いてる人たちが多く払う。

 といったように、目的や会合の種類に合わせてタイプを作っておけば、どんな集まりでもスムーズに割勘できる。なんて便利なんだ!

 たまに、よく似てるんだけど微妙に異なるタイプを作りたい場合もある(男女で負担を変えたいなど)。ので、新しいタイプを作る際、既存のタイプをコピーできると手間が省けてうれしいんだけどなぁ。でも、現場で柔軟に対応できるから大助かりだ!


『割勘先輩!』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Makoto Ito
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう