週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

仮想空間でドリンク飲み放題のiPhoneアプリに惚れた!

2009年11月24日 20時20分更新

Bobba Bar

『Bobba Bar』
バージョン:1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 2009年4月にスタートし、一部ネットユーザーの間で話題となった『Bobba Bar』(通称、Bobba)という仮想空間アプリがある。ノキア版に続き、ついにiPhone版も登場した。これがなかなか楽しいぞ!

 『Bobba Bar』は端的に言うと仮想空間を利用したSNSアプリ。ポップなビジュアルがかっこよくて、用もないのについ起動しちゃうぜ!

 あ、言っとくけど、このアプリ、実用性はほぼゼロだからね。唯一の目的といえば、仮想空間の中でグラスを傾けながら、他の住民とおしゃべりすることぐらい。でも楽しければそれでいいじゃん! ね!

アバターを作りましょう
最近アバター一色ですね!

 Bobba Barのアカウントを持ってない場合は“Sign up”でユーザー登録。次回からは“Log in”すればオーケー。もちろんすべて無料。

微妙な男女から選べます
海外テイストがスプラッシュ

 ウィザードに従い、自分のアバターを作成。性別を選んでね。

体のパーツもいろいろアリ
パレットがファウンデーションみたいですな

 アバター作成画面。指で弾いてパーツを切り替えられるほか、iPhoneを振るとランダムに作ってくれる。色も細かく指定できるよ。あとでいくらでも変更できるので、あまり凝らずに適当にしとこ。

そしてアカウント登録
アドレスはiが付くやつ使ってますか?

 引き続き、画面の指示に従いアカウントを作成。最後に右上の“Continue”をタップすると、入力したメアド宛てに確認メールが届く。メール本文中の“Verify”をタップすると認証作業が完了する。

いわゆるルームは言語別
ここから先は度胸で

 “Places”タブで仮想空間一覧を開く。対応言語は英語やフランス語など10種類だが日本語未対応。言語ごとに10個の仮想空間があり、仮想空間ひとつあたり20部屋で、最大10人が同時に入室できるので、10言語×10空間×20部屋×10人=最大2万人が同時に参加できる模様。

こっからはチャットを楽しもう
NPCにマジレスしないようにね

 部屋に入ってみた。必ずバーカウンターがあるので、近付いてドリンクを注文。何も注文しなくても構わないけど、無料で飲み放題なのでぜひ注文したい。アバターを移動させるには、アバターをタップし、行きたい場所をタップ。立ち飲みのほか、イスに座ってくつろぐのもいい。注文は、その仮想空間の対応言語で行なってね。あとはもう、ひたすらまったり。他の住民との交流を楽しみましょ。

基本、バーで楽しむ感覚
グラフィックは見事に再現されてます

 注文したドリンクがない場合は、バーテンダーが別のドリンクをオススメしてくれるので、ここは素直に従おう。なお、ピンチイン、ピンチアウトでズームはできるが、画面はタテ向きに固定ッス。

フレンド登録をしよう!
なぜならばSNSだからだ

 ほかのアバターをお友だちにしたい場合は、そのアバターをタップ。

もちろんブロックもできますよ
コミュ力が必要とされる場面だ

 続けて頭上の青い矢印をタップすると、友だちリストに追加するか、そのアバターをブロックするかなどを選べる。

俗に言うルーム登録はここで
お気に入り登録みたいなものです

 よく行く部屋をブックマークしたい場合は、各部屋の右上にある“i”をタップし、続けて“Add to Favorites”をタップすればいい。Places画面の右上の“Favorites”タブで、すばやく入室できる。

これもTwitter対応です
普通にフレンドーサーチも可能

 友だちの状況は“People”タブで確認できる。オンラインかどうかだけでなく、今どの部屋にいるかも分かるし、その部屋に直接ジャンプすることも可能。右端のアイコンで直接メッセージを送れる。

 さらに、友だちの検索(左上の虫眼鏡)や、Twitterやメールでの招待(右上の矢印)も可能。右上の矢印をタップすると、自分を友だちリストに登録した人(フォロワー)も確認可能と、充実してます。

 

メッセージは日本語が使える
ここでばかりの会話は自重傾向で

 メッセージの読み書き、送受信は“Inbox”タブで。未読件数も表示され、分かりやすい。ちなみに、アプリは日本語未対応だが、日本語の会話やメッセージのやり取り、絵文字も問題なく使えましたよ。

設定画面は”Me”です
マルチアカの場合はここで

 各種設定は“Me”タブで。アバターの変更や言語の追加、ログアウトなどはここで行ないますよ。

プッシュ配信にも対応
ブルッときたら即インだ!

 友だちリストに追加されたり、新着メッセージを受信したことは、アプリを起動していなくても、メールで通知されるので安心。通知のオンオフは”Me”をタップした設定画面で“Account”を開くと切り替えられる。

 なお、開発元によれば、次期バージョンでは、有料で自分だけの仮想空間を持つことが可能になり、そこに友だちのアバターを招待して、パーティーなどを開けるようになるという。なんだか楽しそう!

 ホントは、アバターのコスプレを何種類か保存できるとうれしいんだけど、これだけ楽しめれば十分だな!


『Bobba Bar』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 Sulake Corporation
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう