2009年11月20日00時00分

曲のサワリを次々聴けるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Music Skipper

『Music Skipper』
バージョン:1.0
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 iPhoneに何曲ぐらい入れてる? 筆者は約1600曲なんだけど、よく聴く曲は決まってる。実は滅多に聴かない曲がほとんどなんだよね。

 そんな“塩漬けライブラリー”の中から好きな曲を掘り起こしたい! とは思うけど、1曲ずつチェックしてるヒマなんてないよー。と涙目になってたときに発見したのが『Music Skipper』というアプリ。

 プレイリストを指定すると曲のサワリを次々と再生。イントロからじゃなく途中から一定時間再生するので、わざわざ手動で次の曲に飛ばす操作が不要! 曲の新しい聴き方、探し方が体験できるぞ!

まずはiPodアプリから設定をしよう
iPhoneをiPodとしてヘビロテするとバッテリー……

 まずiPodアプリで任意のプレイリストを開き、曲を再生。シャッフルしたい場合はここで指定してね。ホントはMusic Skipperでプレイリストを選択できると便利なんだけど、今のところそれはできない。

表示された秒数だけ再生される
”10”はオーバーレイっす

 曲を再生したままホーム画面に戻り、Music Skipperに切り替える。と、中央に表示された秒数だけ曲が次々と連続再生されていくぞ!

 曲名やジャケット写真などが表示されるのはもちろん、曲が切り替わる際にフェードアウト、フェードインする(前の曲の音量が次第に小さくなり、次の曲の音量が次第に大きくなる)ので聴きやすい! 歌詞表示には未対応だけど、曲のチョイ聴きが目的なので問題なし。

開始位置と再生秒数も設定可能
頭が長い場合、途中あたりのほうがいい場合も

 曲のどの部分から何秒間再生するかは、右下の“>”をタップすると指定できる。再生開始位置は上から2つめのライダーバーをドラッグし、再生秒数(5秒から120秒まで)はその下のダイヤルで指定。

完全にBGMとして使うのもオススメ
うっかり懐CDのテレビ販売を見聞きしちゃう感覚

 初期設定では再生開始位置は全曲一律だけど、左上の“開始位置”をタップすると、右端の表示が“Rnd”に変わり、曲ごとに異なる位置からランダム再生が可能になる! このランダム再生とiPodのシャッフル再生を組み合わせると、少ない曲でも飽きずに楽しめますよ。

任意でノーマル再生にすることも可能
埋もれていた曲を発掘したときはウレシイ

 「この曲、このまま聴き続けたい」と思ったらジャケ写を1回タップ。曲が最後まで再生されたあと、次の曲は再び一定時間再生される。

フル再生もカンタンです
ここでヘビロテしてもいいですね

 再生中の曲を最初から聴き直したい場合はジャケ写を2回タップだよ。

ループ再生もできるので、学習用にも
ワルキューレの騎行をループでカーステの音量MAXだ!

 左下の“1”をタップすると曲の途中から繰り返し再生できる。再生秒数設定画面のように再生開始位置を固定しておくと、楽器の練習などで同じ部分を繰り返し聴き直す際に重宝するよん。

 ただし残念ながら、テレビやラジオのランキング番組でよく耳にするような曲のサビのみをピックアップして再生する機能はない。

 んだけど、思いがけない曲の、思いがけないフレーズが刺さったりして、好きな曲の掘り起しにはピッタリ! 個人的には背景色に黒を選べるようにしてほしいのと、発掘した曲をブックマークできる機能があれば最高だけど、機能的にはほぼ満足!


『Music Skipper』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 G&L Unit
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!