週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

山﨑バニラさんが活弁DVD付き本を刊行したとな!?

2009年11月13日 23時58分更新

バニラ本表紙

 先日、久々に山﨑バニラさんと本誌記事出演の打ち合わせでお会いしたときのこと。「そうそう、本を出したんですよ!」と手渡されたのがこの本、『活弁士、山﨑バニラ 弾き語り芸のひみつ』。本名・山﨑雅美から、いかにして“活弁士・山﨑バニラ”が誕生したか、という今に至る個人史と、バニラさん自身による『チャップリンの冒険』を含む三編の活弁作品をおさめた、All About バニラといった感の本に仕上がってます。

バニラ本DVD

 全編読んでみて、僕が特に興味深かかったのは「いかにして“活弁士・山﨑バニラ”が誕生したか」の歴史部分。金髪に着物で、しかもあのヘリウムボイスで活弁をやろうという強烈な個性がどこで生まれたのか、気になるじゃないですか。バニラさんを見て、「気付いたらテレビの中にいたおもしろい人」と思ってる人は、ぜひ読んでみることをオススメします。彼女のココに至る経緯を読むと、なんというか勇気と元気が沸いてくること間違いなし。

 そして、付録DVDのデキも良かった。三編の作品が、「ライブバーション」「バニラ小窓バージョン」「映画メインバージョン」と3つの方法で楽しめるよう収録されてます。僕はまず「バニラ小窓バージョン」で見てみましたが、「映画メインバージョン」だとまた全然違った雰囲気で楽しめると思います。

 価格はこのボリュームのDVD付きで1575円(税込)だそうです。編集者の目から見ても、かなり頑張ってる価格設定かなと。目立つ表紙なので書店でみかけたら是非手に取ってみてください。おもしろいです。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう