週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

顔写真が動き、しゃべり出すiPhoneアプリに惚れた!

2009年11月10日 00時00分更新

PhotoSpeak

『PhotoSpeak』
バージョン:1.0.1
App Store価格:350円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 例えば、飲み会なんかでiPhoneを見せびらかしたいけど、どのアプリがいいのか分からない。という人にオススメなのが『PhotoSpeak』。顔写真から3D画像を生成し動かす、なんとも不思議なアプリっす!

ちょっとキツめのいい女が!
ちょっとキツネめ

 いきなり現われた金髪美女。わ! まばたきしながらモゾモゾ動いてる!

 画面を軽くタップすると、その方向をチラ見。画面を指で押さえたままにするとガン見。画面をなぞると、首を動かしながら目で追ってくる。うっすら気味悪いけど、こっちを向かせるのが楽しいぜ。

こんなオプションも選べます
カメラマンが映っていない! 目が盗……

 ちなみに画面を2回タップするとなぜかメガネを装着。フレームはこの1種類のみだけど、これって次期アップデートのティザーっすかね?

 下部中央の再生アイコンをタップすると、口をパクパクさせながら「Welcome to PhotoSpeak!」って女声の英語で発音するぞ!

 でもこれだけじゃつまらないよねぇ? それじゃ今度は、自分の好きな顔写真を動かし、思いどおりのセリフをしゃべらせてみよう!

カメラロールの顔写真も使える!
この日のために、マジ顔を撮らせてもらおう

 画面下部のカメラアイコンをタップすると、iPhoneで顔写真を撮影するか、既存の顔写真を選択するかを選べる。iPhoneの“写真”アプリの中にある画像なら、どれでも指定できまっせ。

例えば、こんな写真を撮ったとしよう……
ここまで寄れるほどステディな関係なら別に……

 これが元の顔写真。明るい枠内に顔がおさまるよう、ズームや移動で調整してね。右下の“選択”をタップすると、顔写真のアップロード→3D変換→画像のダウンロードという一連の処理がスタートする。

こ、こいつ動くぞ
あ…ありのまま 今 起こったことを話すぜ!

 しばらくすると、顔写真がモゾモゾと動き出した!! あちこち見回してますよ!! まばたきしてるし、まるで生きてるみたいッス!!

 ちなみに、顔写真を撮影するときは、目と口がハッキリ見えるように、なるべく正面から撮影するのがポイント。その際、メガネやサングラスを外し、髪の毛が目にかからないようにするのも忘れないでね。また、口を閉じておくと、あとで撮り直さずに済むよ。

さらに声を重ねることもできる
な… 何を言っているのか わからねーと思うが

 続けて左下端の録音アイコンをタップし、セリフを録音しよう。

単に録音中で、画面に他意はないです
頭がどうにかなりそうだった…

 録音可能時間に制限はない模様ッス。左下端のアイコンで録音停止。

録音音声に合わせて口がパクパク!
もっとも恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 下部中央の再生アイコンをタップすると……ぬおおおお!! 音声に合わせて口をパクパクさせ、しゃ、しゃべってますよ! そもそも最初の画像では口を閉じていたので、これは驚きですな。よく見ると、元画像にはない歯も見えてます!! 頬の筋肉も、心なしかキュッと上がってるように見えません?

 ちなみに、さまざまなタイプの顔写真で試してみたところ、極端にデフォルメしたイラストは顔として認識されないけど、モナリザのような精緻な絵画は顔として認識された。また、基本的にヒトの顔が対象だが、うまく正面から撮影できれば、ネコでも認識された。

 例えば、被写体が普段、絶対に言いそうにないセリフなどを自分の声で録音して言わせてみるなど、いろいろな楽しみ方ができますな。

ファイリング? コレクションできます!
ダービー編を思い出したぜ…

 3Dに変換された顔写真はダウンロード後、自動的に保存される。画面左上の□が重なったアイコンをタップすると、顔写真を管理できる。

 ただね、今のところ録音可能な音声は全体でひとつのみ。つまり、保存した顔写真に個別に音声を付けることはできない。これが残念。それと発音の際、もうちょっと表情が豊かでもいいような気がする。

 これはこれで楽しいけど、メガネの試着や髪型のシミュレーションなど実用ツールに化ける可能性も濃厚。要注目!


『PhotoSpeak』
App Store価格:350円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) MotionPortrait, Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう