2009年10月30日00時00分

等身大の料理レシピを見られるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

CookingPad

『CookingPad』
バージョン:1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 “クックパッド”って知ってる? 国内最大の献立(料理のレシピ)共有サイトなんだけど、老若男女を問わず、筆者のまわりでも使ってる人って、結構、多いんだよねぇ。すっかり浸透してる感じ。

 掲載されてるレシピは実に63万品以上。そのほとんどが手軽に作れる家庭料理なので、親近感がわくっていうか。まるで友だちに教えてもらってるような感覚が、分かりやすくて楽しいんだってさ。

クックパッド(PC版)
ピンチインして、フリックしまくらないとだ


 

クックパッド(ケータイ版)
拡大できても絶望的に利便性が悪い

 そんなクックパッド。残念ながら現時点でiPhoneには非対応。PCサイト、ケータイサイトともかなり見にくいのが現状ナンスよ。

 そこでオススメなのが『CookingPad』というアプリ。これを使うとクックパッドのレシピがiPhoneに最適化され、グッと見やすくなる!

みんな大好きランキング表示
意表を衝いたものも入ってくるよ

 起動すると“旬のキーワード”(直近の1時間、1日ごと)が、それぞれベスト5まで表示。スッキリ見やすいッスな。検索方法は、この旬のキーワードと任意のキーワードの2通りとなってますよ。

 ちなみに、CookingPadで利用できる機能は、今のところレシピの閲覧のみ。レシピの投稿などはPCから行なってね。

項目内の一覧は写真付き
サムネイルなので、パッと見の印象が大切だ

 旬のキーワードの中から食べたいと思うものをタップすると、該当するレシピが新着順に表示される。さらに10件ずつ読み込めますよ。

絶妙な説明で食べたくなるものです
食べ物の撮影がうまいとウマク見えます、というのは上手くないですね

 完成画像が掲載されてるので、とても参考になります! きれいな画像が多いのもクックパッドの特徴で、食欲をそそりますなぁ。

レシピは簡潔で見やすく、分かりやすい
いろんな単位が出てくるが、勉強になるとか言うのはアレすぎだぞ

 必要な食材は、下部の“材料”タブに切り替えて確認。お気に入りや履歴機能はないので、食材の買い出しの際、筆者はこの材料の画面をiPhoneでキャプチャーし、チェックリストとして活用してます。

ステップ・バイ・ステップで解説
調理時、iPhoneは水のかからないところに。水没扱いになりますよ

 調理手順は画像付きで、とても分かりやすい! ほとんどのレシピにはコツやポイントが書き添えてあって、失敗のリスクも少ないッス。

ユーザーレビューが参考になる!!
アレンジの程度は結構重要だ

 レシピによっては、その料理を実際に作ったユーザーからのレポートも掲載されている。調理前に目を通しておくと参考になるよ!

食材を使い切るツールとしても◎
たまにすごいものもあるので、最終決断は君自身の手で!!

 ”旬のキーワード”画面左上の“レシピ検索”をタップすると、任意のキーワードでレシピを検索できる。レシピのタイトルのほか、食材も検索対象になる。しかも複数キーワードによる絞り込み検索が可能なので、余った食材を活かし、ムダなく調理したいときに重宝するぞ!

 さすがに本家クックパッドと比較すると、検索方法の貧弱さは否めない。それに、クックパッドのアカウントでログインすることができず、お気に入りや履歴を使えないのも不便だとは思う。

 けど、調理に必要なことはちゃんと分かるわけだし、むしろ、小回りのきくiPhoneでレシピを閲覧できるので、料理がニガテな筆者でさえ、いっちょ作ってみるかという気にもなる。こうしたアプリがきっかけで、料理上手になったらラッキーだね!


『CookingPad』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 SpicyCube
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking