2009年10月27日00時00分

誰でもPerfumeになれるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

I Am T-Pain

『I Am T-Pain』
バージョン:1.0.1
App Store価格:350円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 最近、洋楽、邦楽を問わず、ロボットみたいな、あえて無機質な歌声が増えてきたと思わない? 日本のアーティストではそうだなぁ、PerfumeやKREVAみたいな歌声って言えばピンと来るかな? 世界的にはDAFT PUNKやKANYE WESTなんかが有名なんだけどね。

 実はこのロボットボイスを作り出しているのが、米アンタレス・オーディオ・テクノロジーズ社の“Auto-Tune”という音程補正用プラグインソフト。でもこれ基本的にプロ向けの製品なので、ひと通り使えるようにすると、最低でも数万円はかかっちゃうんだよねぇ……。

 ダメ元で米アンタレス社のサイトをのぞいてみたらなんと! Auto-TuneがiPhoneに対応してた! モバイル対応はiPhoneが初めてだとか。これはもう使うしかあるまい!

ちょっとトンでる音楽アプリ!
カジノゲームっぽい?

 これがウワサの『I Am T-Pain』。iPhoneのマイクに向かって歌うだけで、声をロボットボイスに変換してくれる夢のようなアプリっす!

ヘッドホンの音量に注意して……
最大ですね、わかります

 ヘッドホンなしでもオーケーだけど、ヘッドホンを装着したほうが、ロボットボイスになった歌声をリアルタイムにモニターできてオススメ。ロボットボイスは録音してから聞き返すのが基本的な楽しみ方。画面をタップすると3、2、1のカウントダウンで録音がスタートする。

録音は途中で一時停止も出来ます
どもありがっとみすたーろぼっと

 iPhoneのマイクに向かって歌ってね。録音可能な時間は最大5分間。なお、左上の三角形で録音の一時停止と再開を切り替えられる。録音を終了したいときは右上のアイコン→“Save”の順にタップして。

 ちなみに、今のところ好きな曲に合わせて歌うことはできず、プリセットされた曲(後述)もしくはBGMなしのどちらかしか選べないのが残念。購入直後の状態はBGMなしの“Freestyle”になってるよん。

 どうしても好きな曲に合わせて歌いたい場合は、仕方がないのでPCなどで曲を流し、それに合わせて歌うようにするしかないッス。

歌ったら、スグにマシンボイスが再生できる
ボイスメモと基本同じ操作だぜ

 録音が終了すると“PLAY”画面(下部のタブでいつでも開ける)に切り替わる。録音した歌を再生して聞き返したり、不要なファイルを削除できるほか、リネームにも対応してる。ファイル名は日本語でもオーケー。基本的な操作はたったこれだけ。ね、簡単でしょ?

ファイルはiTunesに取り込めるぞ
声明文などを送ったり……

 録音したファイルをiPhoneの外に取り出す方法もちゃーんと用意されている。PLAY画面で“Send Song~”をタップすると、録音した歌をメールで任意の宛先に送信可能。受信したメール本文の曲名をタップすれば再生できる。音声ファイルの拡張子は“.m4a”なので、『I Am T-Pain』を入れてないiPhoneやPCなどでも再生できるぞ。

世界に発信することもカンタン!
ある意味、ワールドデビューですね

 各種SNSにも対応。PLAY画面で“Publish~”をタップすると、FacebookやMySpaceの“I am T-Pain Jukebox”というアプリと、『I Am T-Pain』の開発元であるSmuleのサイトで、録音済みの歌を公開することもできるよ。ただしTwitterへの連携機能は今のところないみたいッスね。

SNSでみんなに聞いてもらうことも
みんなに「I am your father」だ

 前述のように、メールやSNSでファイルを共有するには、PLAY画面下部の“MORE”→“Account Registration”でユーザー登録をしておく必要がある。タップしていくだけなので手続きは簡単ッス。

Googleマップでどこの人が歌ったかが!
あまりアレだ、特定しました的なことには……ね

 他のユーザーが投稿した最新の歌声は、Smuleのサイトで視聴できる。PCでも聴けるので、どんな感じになるのか、まずは聴いてみてね。

曲に合わせて音程も変えられる
どっちかに振るとおもしろいかも

 Auto-Tuneの音程は調整可能。下部の“TUNE”タブを開き、コードなどを選ぼう。よく使うパターンを4つまで登録しておけるのが便利。

サンプルの曲も入っています
ひとりで叫ぶよりは気が楽かと……

 プリセットされた曲に限定されるけど、本格的なR&Bに合わせて歌うこともできるのが楽しい。下部の“BEATS”タブを開くと曲を選べる。

ファンの人はオリジナルにかぶせよう!
なりきりプレーですね

 アプリ名の由来となった米国のR&Bシンガー、T-Painのクールな曲やオリジナル曲を計22曲収録。12曲はアプリの中から直接購入できる。

英語のカラオケモードで歌えますよ
海外の人が日本のアニソンを覚える努力がちょっとわかる

 曲によっては、有名ラッパーとデュエット可能なほか、歌詞がカラオケふうに表示されて歌いやすい。ただし歌詞はすべて英語ッス。

 使ってみると、音程が調整されるだけあって、何となく歌がうまくなったように聞こえるのが不思議な気分、というかおもしろい! 本音を言えば、iPodに入ってる曲を使いたいけど、せめて、アプリの中から日本のカラオケ曲を購入できれば、パーティーや宴会なんかでも使えそうなんだけどなぁ。


『I Am T-Pain』
App Store価格:350円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 SonicMule. Inc
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking