2009年10月23日00時00分

OA曲をブックマークできるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

NOA813

『NOA813』
バージョン:1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 みんな、ラジオ聴いてる? 実は筆者、“J-WAVE”を朝から晩まで聴きまくる、自称J-WAVEのヘビーリスナーでして。テヘッ。

 知らない人のために申し上げると、J-WAVEてのは、首都圏を中心に関東甲信越の広い地域で聴けるFMラジオ放送局(周波数81.3MHz)のこと。洋楽中心のオサレな曲が多くかかることで知られ、一部番組は各地のコミュニティーFM局やインターネットラジオを通じて聴くこともできる。リスナーは世界中に広がってるんじゃないかなぁ。

 そんなJ-WAVE、カッコイイ曲がよくかかるんスよね。で、「この曲、なんて曲?」てときに重宝するのが『NOA813』というアプリ。起動するだけで、現在オンエア中の曲を表示してくれるぞ! ありがたい!

今、流れている曲がスグに分かる!
番組バナーも何気に便利

 ネットにつながる場所でNOA813を起動すると、オンエア中の曲名とアーティスト名、番組名が表示される。もちろん3G回線でもオーケー。

 約10秒おきにオンエア曲の自動チェックが行なわれていて、次の曲がかかると表示内容も自動的に更新される。画面スリープ中でも更新されるので、いちいちNOA813を起動する必要がないのが手軽。

 気になった曲はワンタッチでブックマーク! 曲名の右の星印をタップすると、曲名とアーティスト名を“お気に入り”に保存できるよ。

気になった曲はお気に入りに登録しよう
単に知りたいだけなら、聴き流してもオーケー

 下部の“お気に入り”をタップすると、保存した曲の一覧を開ける。

iPhone用のJ-WAVE公式ページに飛べます
グレーの部分に曲データが出ています

 実は、最初の画面で曲名をタップするとSafariが起動し、J-WAVEのiPhone向けトップページが表示される。現在のオンエア曲はここで確認することも可能なんだけど、お気に入りには保存できない。ので、やはりNOA813の方が便利。それに、オンエアと同時にすばやく更新されるのもNOA813の魅力。ちなみに最初の画面でバナーをタップすると番組ホームページをダイレクトに開くことができる。

登録データはいつでも消去可能
とりあえず登録しちゃいなよ

 保存した曲のお気に入り画面右上の“編集”をタップすると、複数のお気に入りを選択し、削除できる。左上の“全削除”で一括削除もできるよん。

個別削除は操作が別
指で消す感じ?

 1曲ずつ削除したい場合は、表示されている曲名を左右になぞればいい。

登録データは転送して検索に使おう!
何で検索するかは、君自信の手で!!

 お気に入りに保存した曲の一覧は、メールで任意の宛先に送信できる。お気に入り画面で、左上の“メール”をタップすると、保存したすべての曲がメール本文にコピーされる。気になる曲をあとでiTunes Storeで試聴したり、購入する際などに便利ッス。

 なお、NOA813には過去のオンエア曲を表示する機能はないけど、J-WAVEのホームページ画面で“今日のオンエア曲”をタップすると、今日と昨日のオンエア曲の一覧を、Safariで閲覧することはできますよ。

 欲を言えば、お気に入りの一覧から、iTunes Storeの該当する曲に直接ジャンプしたり、曲名をワンタッチでTwitterに投稿するといった外部連携機能も欲しいところ。でもまぁ、気になる曲をブックマークしておけるだけでも大満足だけどね!


『NOA813』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Ujeni
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking