2009年10月20日21時30分

音ゲー嫌いも思わずハマるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

MEVO & The Grooveriders

『MEVO & The Grooveriders』
バージョン:1.2
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 リズムに合わせて画面をタップする音ゲーってたくさんあるけど、単調というか……。なぜか上から光の玉が流れてきて、パッドに重なるタイミングでタップするというスタイルが、どうにも違和感……。

 んがしかし!

 この『MEVO & The Grooveriders』はひと味違うぞ! 音ゲーでは珍しい横スクロールってことに加え、アクションゲームの要素を取り入れたことで、リズムに合わせテンポよく画面をタップすることの意味が、すんなり腑に落ちる。能書きはさておき、早速プレイだ!

オープニング画面の右が自分のキャラ
海外センスが炸裂していますよね

 メイン画面の右に見えるのが主人公の“MEVO”。目玉オヤジみたいでキモカワイイけど、リズム感だけは抜群という微妙なキャラ設定。

今のところ全5ステージ用意されている
また色味も洋ゲーっぽくて、その気になりますな

 海や宇宙など全部で5つの世界(レベル)をプレイ可能。なお、開発元によると、毎月新しいレベルを追加していく予定だそうッスよ!

ディスクの色がゲームの難易度です
レーベルっぽいイメージですね

 レベルごとにシルバー、ゴールド、ダイヤモンド、3段階の難易度が用意される。基本的に、すべての難易度を制覇するとレベルクリア。

ゲームは基本的に横スクロールのタイミングもの
某マニアほど矢印が鬼出現しないので安心できます

 選択画面で難易度を選択し、プレイ開始。MEVOが走り出したら、目の前に迫り来る矢印と同じ色の矢印(画面下部の両端)をテンポよくタップしよう。基本操作はこれだけ。ズームも自動。

 タイミングがずれるとMEVOがコケて、体力(上部左の目盛り)が減る。体力がゼロになるとゲームオーバーなので、ノリを大切に!

ここは稼ぎ時、タイミングを外さずに!
何かに似ていなくもないが気のせいだと思う

【基本テクその1】
 “サステイン”。連続したドットが現われたら、画面下部の矢印を、バルーンの最初から最後まで押したままにするよ。

パワーアップのコスチューム変更もできます
矢印を外したら意味ないので、タイミングよく

【基本テクその2】
 “パワーアップ”。MEVOはもともと素っ裸だが、レベルが上がるにつれ、服を着られる。下部の“P”でパワーアップ。

ボディの効果は画面上部に出る
アイテム覧は単に説明ね

 ちなみに、いま着せているのは、スコアが2倍になる服。着せ替えはレベル選択の画面の“My Mevo”で。【基本テクその1】の画面のようにドットがたくさんあるときにパワーアップすると、スコアを効率よく稼げるよん。

ちょっと難しいポイントも
スクロールスピードが意外に早くて慌てがちだ

【基本テクその3】
 “フリースタイルゲート”。黄色い門を通過すると、上部に黄色い数字が表示される。そうしたら下部両端の矢印をすばやくタップし、上部に表示された数字をゼロにしよう。フリースタイルゲートは難易度中(ゴールド)の場合にのみ使えるテクっす。

 このほか、“グルーブチェーン”というテクもある。連続した濃い色の矢印をすべてノーミスでタップすると高得点を狙える。グルーブチェーンは難易度高(ダイヤモンド)の場合にのみ使えるテク。

まさかのレジューム機能があるのは助かります
アクションやパズルの中断可能なアプリが多いのは親切

 プレイの途中で電話がかかってきたり、プッシュ通知の画面が出ると、自動的に一時停止。いつでも再開できるので安心してプレイできますな。

意外にシビアなタイミング判定
当たり判定はでかいが、判定範囲もでかい

 プレイが終わると成績が表示され、スコアをアップロードできるよ。

お約束のハイスコアーアップも
iPhoneならいつでも圏内でアップできますよ

 メニュー画面で“HIGHSCORE”をタップすると、レベルごとの世界ランキングとiPhone上での順位を閲覧できる。ただし各レベル9人までしか表示されず、自分の世界ランクを確認できないのが残念ッス。

1台のiPhoneで、みんなでプレーしよう
携帯ゲームの基本点は押さえていますね

 プレイヤーは、メニュー最初の画面の“PROFILES”で4人まで登録可能。名前は半角英数記号11文字まで。家族や友だちと交互にプレイし、高得点を競うという楽しみ方もできますな。

バイブは結構ビビるので、設定はお好みで
失敗時にゆれると、あせってミスを誘発しがち

 タップミス時にバイブを振動させるか、完璧なタイミングのときにバイブを振動させるかを、メニュー画面の“OPTIONS”で選択できる。バイブを使うにはiPhoneをマナーモードにしておいてね。

 すべてオリジナルだというBGMは(意外にも)ファンキーでカッコよく、ヤリ込み度を加速する。音ゲー好きの人はもちろん、筆者のように音ゲーがニガテな人もぜひ遊んでみてね!


『MEVO & The Grooveriders』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2008 Red Rocket Games, Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking