週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

毎日腹筋する気になるiPhoneアプリに惚れた!

2009年10月16日 00時00分更新

i-fukkin

『i-fukkin』
バージョン:0.90
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 腹筋運動ってなかなか続かないよね。ひとりでやってもつまんないし。なんかヤル気の出るものない? ってときに見つけたのが『i-fukkin』。

 本を両手で持って読むときのような姿勢で、本の代わりにiPhoneを持ち、腹筋をする。すると、チアガール姿の岡田彩菜さん(現役グラビアアイドルにして、ミュージシャンとしても活躍中)が、かけ声と画像で回数をカウントしながら腹筋につき合ってくれるのだ!

何日やったかが、こんなにうれしい表示で!
ぼ、ぼくに聞いてくれているんだよね?

 彩菜さんの吹き出しをタップすると、挨拶コメントが変化する。今日で確かに12日目ッス。ちゃんと覚えていてくれたのか……。うれしい。

 腹筋を連続20回行なう“20 Times”か、制限時間内(1分間)に何回できるかで自己ベスト更新を目指す“Time Trial”、どちらか好きなモードを選択。回数や制限時間を柔軟に設定できないのが残念。

選択画面のときは、こんな感じで声をかけてくれますよ
っ、というのが、また……

 腹筋モードを選択すると確認画面へ。すべてのセリフは毎回変化し、複数パターン用意されているので、そうそう飽きることはないッス。ちなみに、この画面ではまだ音声読み上げはできませんよ。

このアプリもTwitter対応です
腹筋の勢いだと、つぶやきよりも、叫び、みたいな

 確認の画面で“スタート”をタップすると「これから腹筋するよ」というつぶやきを、Twitterに投稿するかどうかを選択できる。

 任意の文章を140文字以内で入力できるほか、プリセットされた6種類のテンプレートの中から好きなフレーズをタップして入力することも可能。なお、今のところテンプレートの編集はできませんよー。

当然ですが、このように寝てからスタートです
Λ「O ん、もひとつか

 続けて、iPhoneを両手で持ったまま仰向けに寝そべる。iPhoneが床と水平になると“準備完了”ボタンが表示される。これをタップして腹筋開始! iPhoneのマナーモードを解除するのも忘れないように。

さぁ、声を張っていこう!
文字の流れ方に注目っす

 腹筋の回数は、iPhoneの加速度センサーにより自動的にカウントアップされ、吹き出しの中に表示される。とともに、彩菜さんが読み上げてくれるので、画面を凝視する必要はない。ネタバレするので詳しくは書かないけど、声援のバリエーションはかなり豊富ッスよ!

休まず続ける仕掛けもアリ
燃焼、燃焼、燃焼!!!!

 どうやら腹筋のペースをチェックしているようで、サボると軽く叱られる。芸が細かい。ちなみに、i-fukkinユーザーのつぶやきは、ニコニコ動画のコメントのように画面の右から左へと流れ(ただし1件ずつ)、みんながんばってるんだなぁ、ということが分かるぞ。

一応、無理のない範囲で、おつき合いを
大丈夫だと思っても、翌日、だ!

 中断しようとすると、切ないコメントで引き止める。もちろん音声で読み上げてくれまっせ。ここのコメントもバリエーションが豊富。

この局面、男ならどうする?
欲を言えば、漢字は少なめが……

 腹筋がワンセット終わると、お疲れさま的なコメントがもらえる。きびしいコメントもあり、彩菜さん、こう見えてツンデレのようですな。続けてもうワンセットやる場合は“もう1度”をタップしよう。

終了したら、終了のつぶやきだ
まさに、これぞつぶやきと言えよう

 続けるかの選択画面で“完了”をタップすると、今度は「腹筋が終わったよ」というつぶやきをTwitterに投稿するかどうかを選択できる。

Twitterではこんなんなってます
なかなかな画面になっていますね

 Twitterに投稿したつぶやきは、こんな感じで表示(上の2つ)。“#ifk”をタップするとi-fukkinユーザーをまとめて検索できますよ。

メッセージが(たまに)来る!
ちょっとバーチャル(脳内)風

 腹筋終了をTwitterに投稿すると、(運がよければ)ifukkinというアカウントから応援メッセージがもらえるよ。開発元によると、メッセージの出現頻度は「鬱陶しくない程度に調整してます」とのこと。なるほど、たまにメッセージをもらえた方が新鮮だもんね。こうした細かい仕掛けがあるからこそ、毎日飽きずに続けられるんですな。

チアはわかるが、この項目ってなんだろ?
どうしても腹筋の意欲がない人はぜひ

 Twitterの設定などは立ち上げ画面で“Setting”をタップして行なう。よく見ると“Costume”という項目があるではないか! 現バージョンでは衣装を変更することはできないけどこれって予告!? 衣装チェンジや性格チェンジにもぜひ対応してほしい!


『i-fukkin』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) i-lobo, inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう