週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

世界の人気アプリに出会えるiPhoneアプリに惚れた!

2009年09月25日 00時00分更新

GlobalApps - App ranking of the world

『GlobalApps - App ranking of the world』
バージョン:1.1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 アプリの探し方はいろいろあると思うけど、とりあえずiPhoneのApp Storeでランキング上位の無料アプリを片っ端からダウンロードするっていう人、結構いるんじゃないかな。筆者もその口。

 でもランキングってそうそう劇的に変動するものでもないし、それにしょっちゅう覗いてると、だんだんと飽きてきちゃうんだよね。

 そんなときにお試しいただきたいのが『GlobalApps - App ranking of the world』(以下、GlobalApps)。その名のとおり、世界各国のApp Storeのランキングを閲覧できるだけのシンプルなアプリっす。

App Storeのある世界中の国旗がズラリ
日本のApp Storeがあるのはグローバルアプリだからね

 起動するとApp Storeの提供国一覧が表示される。各国の名前をタップしてApp Storeを開こう。もちろん日本のApp Storeもあるよん。

 GlobalAppsのいいところは以下の2点。

●世界のApp Storeで、今どんなアプリが人気なのかがスグ分かる。

●ランキング上位のアプリを100本までチェックできる。

 例えば「サウジアラビアのApp Storeで、今一番人気のある無料アプリは『Escaper Free』ですよ」ということが、画面を3回タップするだけでチェックできる(有料アプリならわずか2回のタップで済む)。閲覧するだけならApp Storeのアカウントが不要なのも気軽ですな。

表示方法が複数あるので探しやすい
特定ジャンルのアプリを探したいときはカテゴリ検索がいいですな

 App Storeを開くとカテゴリーの一覧が表示されるので、見たい部分をタップ。総合ランキングを見たい場合は“TOP100”をタップして。

通常の倍、100位まで表示される
倍ではなく、3倍……いや言うまい

 iPhoneのApp Storeでは、ランキングは上位50本までしか表示されない。100本まで表示可能なGlobalAppsはアプリチェックに不可欠!

当然、App Storeへ飛ぶこともできます
あ、これがサウジで大人気のゲームです

 アプリをダウンロードしたい場合は、各アプリの画面で右上の“Go to App Store”をタップ。海外のApp Storeの場合、説明は日本語じゃないけど、ゲームや写真系アプリならだいたいの想像はつきますし。

国内で扱いがあればダウンロード可能!
いつもと違った方法でアプリを見つけるのが楽しいわけです

 App Storeに切り替わり、(該当アプリの取り扱いがあれば)ページが表示される。あとはアカウントを入力してダウンロードする。

 注意点というか、あらかじめ知っておいた方がいいこともある。

 GlobalAppsの表示内容はApp Storeと完全に一致しているわけではない。開発元によれば「独自に情報を収集し、数時間おきに更新している」とのこと。現にユーザーレビューは掲載されていないし、スクリーンショットも1枚のみ。このあたりは割り切るしかないッスな。

 そもそもApp Storeが提供されている世界77ヵ国のうち、GlobalAppsが掲載するのは現時点で62ヵ国となっている。

 また、海外のApp Storeで見つけたアプリは、必ずしも日本のApp Storeで購入できるわけじゃない。App Storeで取り扱うアプリは国ごとに異なるので、その点もご了承くださいな。

国内で扱いがなければ警告画面に
アプリのエラーじゃないので気をつけよう

 日本のApp Storeで取り扱いのないアプリをダウンロードしようとすると、こんな感じで門前払いされますよ。潔く諦めましょう。

 ともあれ、目新しいアプリに出会えるチャンスを増やしてくれるのは間違いないッス! お国柄というか、国によって人気アプリが異なることを知るだけでもおもしろいし、世界中のApp Storeをはしごしてぼんやり眺めるだけでも、結構、楽しめるよ!


『GlobalApps - App ranking of the world』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 Kazz
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう