週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

その場で写真印刷を注文できるiPhoneアプリに惚れた!

2009年09月22日 00時00分更新

KODAK PRINT

『KODAK PRINT』
バージョン:1.02
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 『KODAK PRINT』を使うと、iPhone 3GSで撮った写真をPCに転送することなく、その場でプリント注文できるぞ! 必要なのは、ネットにつながる環境とクレジットカードのみ。実際に注文してみたよ!

まずは目的の写真を選択
撮った写真でも保存した写真でもオッケー

 まずは“写真選択”タブを開く。iPhone 3GSのカメラロールにある写真を指定する場合は“保存アルバム”、PCで作成したアルバムにある写真を指定する場合は“写真アルバム”を選択。撮影も可能。

 ちなみに、撮影日を写真にプリントしたい場合は“カメラ”アプリではなく、KODAK PRINTの“カメラ”で撮影すべし。日付のプリントは、注文画面で1枚ごとに指定できるよ。

サムネイル表示から選んでいこう
点数が多いと面倒だけど、サムネイル表示で選択ミスも少ない

 注文は無線LAN、または3G回線で可能。3G回線の場合、1度に注文できるのは最大30種類、無線LANの場合は99種類まで。1種類につき最大99枚まで注文できる。写真のサムネイルをタップすると、注文用フォルダーにいま何種類入っているかが画面左下の数字で確認できる。

 同じような写真が複数ある場合、どちらをプリントすべきか、ズームしながら比較検討したいところだけど、今のところアプリ内で写真をズームできない。この点が、使っていてちょっと不便だったな。

 ちなみに、PCに転送した画像をアルバムに整理して再びiPhone 3GSに戻すと、画質が強制的に落とされる(2048×1536ドットの写真は640×480ドットにリサイズされる)。キレイにプリントしたければ、写真をPCに転送せずに、iPhone 3GSから直接注文した方がいい。

いよいよプリント注文
枚数やサイズも選べるんですよ

 写真を選んだら“印刷設定”で、サイズや注文枚数などを確認する。

サイズは現在2種類ある
L判があればさほど問題ないけどね

 写真サイズは、一般的な“L判”(89×127ミリ)のほか、プリクラシールが16枚プリントされた“PR16”も選べるよ!

配布用の大量プリントにも対応
もちろん、1枚からでも出来ますよ。というか、普通1枚か

 プリント注文枚数は、1種類の写真につき最大99枚まで指定できる。

Wi-Fiだけじゃなく、3G回線で注文可能
iPhoneらしい、うれしいポイントだ

 3G回線で注文する場合は事前に“3Gを使用”を“オン”にしておく。

はい、もう注文可能です
ネットなので、当然、24時間オーダーできますよ

 いよいよ注文。“注文”タブを開き、画面中央の“注文する”をタップする。

フォームは登録済みのものが使える
連絡しない人でも、こういうアプリで使えるから登録しておくと便利

 プリントした写真の送付先など個人情報を入力。“連絡先”をタップし、標準の“連絡先”アプリから引用できるので入力は楽勝ッス。

配送は細かく指定可能!
ドラムロールでこんなにカンタンに設定できるとは……

 配送方法はメール便(送料210円)か宅配便(同525円)を選べる。宅配便の場合は時間帯の指定もできて、なかなか便利。

こちらが、メール便です
手数が多いように思えるけれど、実際にやってみると安心します
そして宅配便。金額が変更された
価格も比較できるので熟考しても可

 注文内容を確認。料金はL判が1枚10円。プリクラシール(大4枚、小12枚の計16枚。ただし裁断は自分でやる方式)が同180円。配送方法にもよるけど、30枚で約700円~1000円程度とお手頃ッス。

決済はカードです
ネットオーダーだから、カードは必須ですね

 続いてクレジットカード情報を入力する。すべて入力したら、”購入”ボタンをタップ。

対応カードは3種類
まぁ、普通はほぼカバーしているかと

 現在のところ、VISA、MasterCard、JCBの3カードが使える。

カード番号もカンタンに入力できる
PCの下手なウェブ決済より楽できますよ

 細かいことだが、クレジットカード番号入力の際、次の入力欄にカーソルが自動的に移動するのでとても入力しやすい。クレジットカード情報はアプリを終了するたびにクリアされるのも安心ッスな。

オーダー写真のアップ開始!
バッテリーの残量と回線には注意したい

 クレジットカード情報を入力する画面で“購入”をタップすると、写真のアップロードが始まる。アップロード時間の目安は、3G回線の場合が1枚あたり約4分、30枚で約2時間もかかったけど、無線LANの場合は1枚あたり約3秒、30枚でも約90秒ほどで済みました(写真サイズが2048×1536ドットの場合)。やはり大量に注文するなら無線LANの方がよさげです。

確認メールは”確認”しよう
初めての場合、面倒でも一読しておくのが吉

 注文完了直後、注文を受け付けましたよメールが、先ほど入力したメールアドレス宛てに届く。念のためこのメールを保存しておこう。

記録はすべてiPhoneに保存される
引き換えとか無くしがちな人は助かるね

 注文内容はアプリ内の“注文履歴”でいつでも確認できるので安心。

発送メールも届きます
同日プリントほど早くはないので、こういう連絡は安心しますな

 木曜日に注文し、週明けの月曜日に発送という段取り(出荷は、注文日の2営業日後となる)。発送しましたよメールも送られてきた!

そして2営業日後……。

 無事に写真が届いた! なお、すべてフチなし、光沢仕上げとなる。

以下、届いたプリント写真です(クリックすると拡大します)
※スキャン画像のため、実際の色合いと異なる場合があります。葉っぱや石の表面などは、プリントではもう少しハッキリとしていますので、ご了承ください。

作例1
作例2
作例3
作例4
作例5
作例6
作例7

 PCのモニターで見るのと違い、プリントされた写真は全体的にやや暗めのトーンになるけど、なかなかキレイに撮れてると思いません?

 アプリ提供元のアセンディアによれば「画質の低い(VGA程度の)写真は、ピクセル補完やスムージングなどの処理を行ない美化しています」とのこと。実際、VGAサイズの写真もプリント注文してみたけど、よ~く見ないと分からないぐらいキレイに補正されてたっけ。

 3G回線でのアップロードに時間がかかるのははがゆいけど、単体でプリント注文までできる手軽さには代えられないね。たかが300万画素のカメラとはいえ、実際にプリントしてみるとやっぱり楽しいし。

 欲を言えば、プリントした写真をコンビニで受け取れるようにもしてほしいな。PC向けサービスではすでに、コンビニ(現在はファミリーマートのみ)での受け取りも可能なので、iPhone 3GSにもぜひ対応してちょ!


『KODAK PRINT』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Tweakersoft
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう