週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

埋もれたメールを探し出せるiPhoneアプリに惚れた!

2009年09月11日 00時00分更新

DeepFish - Full Body, All Folders IMAP Email Serch

『DeepFish - Full Body, All Folders IMAP Email Serch』
バージョン:1.10
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 「山田さんとの待ち合わせ場所が書いてあるメールってどこいった?」とか「添付ファイルをもう一度確認したい」て思ったことない?

 どこにいったか分からないメールを効率よく探すなら『DeepFish』というアプリがオススメ。GmailやMobileMeなどのIMAP対応メールサービスをお使いなら、任意のキーワードでサクッと探し出せますぞ!

 まず初めに、DeepFishのいいところをまとめておこう。

●差出人や件名、宛先はもちろん、メール本文も検索できる。
●ゴミ箱からサブフォルダーまで基本的にすべてのメールを検索できる。
●対応言語は英語のみだが、日本語でも検索できる。

最初にアカウント画面が表示される
複数アカウントの管理は面倒だが、だからこそのアプリ

 起動すると“Accounts”画面が出るので、左上の“Settings”をタップ。

アカウントを追加しよう
既存のアカウントを追加設定でもいいよ

 画面が切り替わったら、“Add Account...”をタップし、使いたいIMAP対応メールサービスのアカウントを追加していこう。

GmailとMobileMeだと設定がカンタン
Googleのアカウントはひとつあると便利っすね

 ちなみに、GmailとMobileMeの場合は、ユーザー名とパスワードを入力するだけ。細かい設定は自動でやってくれるので楽勝ッス。

アカウントを選択すると一覧が表示される
ユニークIDみたいだけど、単に文字化けです……

 メールアカウントの追加が終わったら、最初の画面に戻り、任意のアカウントをタップしてメールボックス一覧を表示させよう。

 本来あるはずのフォルダーが表示されていない場合は、右上の“Refresh”をタップし、フォルダーの一覧を更新するといいよ。

 残念ながら日本語のフォルダー名は文字化けする。が、そもそも読みたいメールがどこにあるか分からないからこのDeepFishを使うんだよね。ズボラな筆者としては、すべてのメールを検索できれば十分。というわけで、迷わず一番上の“All Folders”を開きます。

検索すればヒットしたメールが出ます!
出て当然だけれど、便利だし、うれしいです

 検索ボックスにキーワードを入力し、検索を実行する。英語のアプリだけど日本語でも検索可能だし、複数キーワードで絞り込めるのが◎。標準の“メール”アプリは本文を検索できないので、これは超便利! 通常のテキストメールだけでなく、HTMLメールも検索できますよ。

 Gmailの場合、検索結果が2個あるのは“受信トレイ”と“すべてのメール”(文字化けしていて定かではないけど)がヒットするから。

添付されたファイルも確認可能
iPhone対応の形式で相手にお願いしておくと、さらに便利ですよ

 標準の“メール”アプリと同様、添付ファイルの閲覧や返信、転送に対応。添付ファイルをタップして内容を確認し、アプリを切り替えずに返信できるので、普通のメールと同じ感覚で使えますよ。

添付ファイルのダウンロードも設定もできる
メール確認だけだったら、設定しなくてもいいよ

 “Settings”→“...attachments”で“Auto(Only supported)”を選択しておくと、添付ファイルがiPhoneの対応形式の場合のみ自動的にダウンロードしてくれ、ムダがない。ちなみに添付ファイル名での検索も可能。添付ファイル名を覚えていればの話だけどね。

検索する場所の設定変更で漏らさず探そう
自分の整理法に合わせると、サーチ時間が節約できますね

 設定で検索オプションを“ON”にすると、ゴミ箱に入れたメールや、送信済みメール、サブフォルダーにあるメールも検索できます。ちなみにGmailの場合、“チャット”履歴のみ検索できませんでした。

 ただね、前述の日本語フォルダー名の文字化け問題と同様、添付ファイル名が日本語だとやはり文字化けして(iPhoneの対応形式であっても)閲覧できないなど、日本語がらみの問題があるにはある。

 だけど、普段からPCのGmailを頻繁に検索しまくり、データベースとして活用している筆者のような人にとっては、メール本文を任意のキーワードで検索できるDeepFishは必須だな!


『DeepFish - Full Body, All Folders IMAP Email Serch』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 Web Information Solutions. Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう