週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ケータイに動くデコメを送れるiPhoneアプリに惚れた!

2009年08月04日 00時00分更新

らんらんドロー『らんらんドロー』
バージョン:2.2.0
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 auケータイを使ってる友達から、誕生日おめでとうのメールが届いた。もちろんiPhone 3GS宛てにね。サンクス>友よ

 あれってデコレーションアニメって言うのかな。受信したメールを開くとイラストがピョコピョコ動いてる。動くデコメってiPhone 3GSでも閲覧できるんだね。これは便利。

 で、せっかくだし、こちらも気の利いた動くデコメを返信してみるか! と意気込んだものの、あれれれ? どこを探しても素のiPhone 3GSじゃデコメ作れないじゃん!

 そんなときは『らんらんドロー』が便利。このアプリを使えば、動くデコメ(GIFアニメーション)をiPhone 3GSで簡単に作れるのだ!

 らんらんドローのいいところは、作成したGIFアニメをケータイやPC、もちろんiPhone 3GSにも送信できる点。

 アプリ内から標準のメール機能を使って送信できるので、件名や本文などを自由かつ手軽に変更できるのも◎ですな。

ツール画面はこんな感じ
シンプルなほうがアニメは分かりやすいです

 起動したらまず、下部のツールバー、一番左のアイコンをタップ。パレットが表示されるので、その中からペン先の色や太さ(スライダーで無段階調整可能)を選択。ペンの種類は直線とフリーハンドの2種類から選べる。

文字がぬらぬらと動くわけです
パラパラ漫画というとイメージしやすいかな

 キャンバスにコメントやイラストを描いたら、最初の画面で下部のツールバーの左から2つめのアイコンをタップして、描いたものをアニメーションとして動かしてみる。

 ただし! 派手なアニメ効果に期待してる人はよく聞いて! らんらんドローで作れるアニメは影付きの、ユラユラ、モサモサと揺れるとてもシンプルなもの。ケータイみたいに派手派手なデコメアニメを作れるわけじゃないので、そこんところは知っておいてね。

 で、完成したものを保存する場合は、下部のツールバーの左から2つめのアイコンをタップ。iPhone 3GSのカメラロールに静止画として保存するか、GIFアニメとしてアプリ内に保存するかを選べる。なお、GIFアニメとして保存できるのは今のところ1パターンのみ。書き直しは一番左のアイコンをタップして最初の画面に戻ろう。

 ほか、GIFアニメは共有も可能。上の画面の右から2つめのアイコンで、Twitter向け画像共有サービス『Twitpic』の専用ページにアップロードできます。

GIFアニメを送ろう
AAなんかもオススメです

 ケータイに送る場合は設定画面で画像サイズを小さくする。こうしておけば相手側で受信エラーにならない。アニメーションさせる画面で一番右のアイコンをタップして設定画面を開き、“Save GIF scale 1/2”を“ON”にするだけ。

添付する画像を確認
これはあくまでもサンプルだからね

 アニメーションの画面で下部中央のメールアイコンをタップすると、GIFアニメがメールに添付され、そのままメールで送信できる。

ケータイ側ではこう見える!
参考までにQVGA表示です

 ケータイで受信したGIFアニメはこのように表示される。ケータイの機種によって再生方法は異なるが、大抵のケータイではアニメーションになりますよ。

フリーハンドで描いてもおもしろいです
背景はテンプレートですからね

 ちなみに、横向き表示やアンドゥにも対応。下部左から3つめのアイコンで背景画像を全13種類の中からを選べますぜ。

 今のところ、背景画像に指定できるのはプリインストールされているイラストのみ。なので、好きな画像にアニメを書き加えたり、キャンバス全体の色を変更するといったことができないのが、ちと残念。

 個人的には、アップロードしたGIFアニメへのリンクをTwitterの自分のアカウントに投稿できる機能があれば理想的なんだけど、そのあたりは今後の楽しみにとっておきます!


『らんらんドロー』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Team MOSA-MOSA
・ダウンロードはコチラをクリック!
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう