週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

配達状況をひと目で確認できるiPhoneアプリに惚れた!

2009年06月19日 00時00分更新

Delivery Status touch『Delivery Status touch』
バージョン:2.3.1
App Store価格:350円
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 通販で商品を買った。もう発送されたかなぁ? いつ届くのかなぁ? 今どうなってるのかなぁ? 最新の配達状況を確認するには、いちいち運送会社のサイト内にある荷物追跡ページを開き、たいてい十数桁の長ったらしい荷物番号をそのつど入力する必要があるよね。

 この作業、たまになら苦にならないけど、筆者の場合は通販の荷物に加え、仕事先に送った検証用機材の配達状況も常に把握する必要がある。荷物のやり取りが複数個になることもしばしばなので、配達状況の把握にかける労力はなるべく少なくしたいところ。

 運送会社も通販サイトによってまちまちだから、どうにかせねば! と困ってたときに見つけたのが『Delivery Status touch』(以下、Delivery Status)というアプリ。宅配便の伝票などに記載してある荷物番号を事前に登録しておくことで、起動するたびに最新の配達状況を一覧表示してくれるスグレモノだ!

緑のステータスはあの宅配業者ですね、わかります
あと白青? 黄赤とか? 緑慣れしすぎてイカンですな

 荷物ごとに色付けされてるので、ひと目で見分けがつく。どうやら色は各運送会社のシンボルカラーがベースになってるみたいッスよ。

画面切り替えせずに確認できるのがイイ!
切り替えのその一瞬が待てないんだよね、特にiPhoneに慣れちゃうと

 最初の画面で文字の部分をタップすると、配達予定日などの詳細をポップアップ表示で確認できます。

もちろん見慣れた詳細画面でも確認できるよ
常に複数の荷物を扱う人だと、この画面のほうが便利だね

 もっと詳しく知りたい場合は、画面左端のアイコンをタップ。すると、アプリを切り替えることなく、各運送会社の荷物追跡ページを表示可能。下部の“地図”をタップすると、標準搭載の『マップ』に切り替わり、荷物の場所を地図上に表示できる。……はずなんだけど、クロネコヤマトのように、場所の表記方法を簡略化してる場合は(●●センターなど)、うまく表示されませんでした。

 ちなみにDHLの場合、場所の欄に“Bristol, United Kingdom”と書いてある荷物の場所は、地図にちゃんと表示されたよ。

なんと! こんなに登録されているんです!
アマゾンとかアップル様とか DHLはたま~に使いますな

話題の郵便関係がありますね 任天堂?

飛脚とか猫とか

 もともと海外のアプリなので『FedEx』や『DHL』といった世界的サービスに対応してるのは納得だけど、『クロネコヤマト』や『佐川急便』、『ゆうパック』といった国内サービスにも対応済みのほか、『Amazon.co.jp』や『Apple Store』の商品も追跡できるとは!

確認画面はこんな感じでカスタマイズ
オークションをバリバリやっていると超便利っすよ

 荷物の追加は、トップ画面右下の“i”をタップすると開く“配送状況”の画面で、左上の“+”をタップして行なう。一覧表示の並べ替えや荷物の削除、内容の変更もこの画面で行ないますよ。

伝票の情報が保存できるのがウレシイ!!
うっかり人前で開いてもいいように、品名は”精密機器”が便利だ

 引き続き、宅配便の伝票などに記載してある荷物番号を入力したら、最後に“保存”をタップして一丁上がり。履歴の再利用が可能なので、繰り返し買う消耗品の商品名などを入力する手間が省ける。履歴の個別削除に対応するなど、細かいとこまで行き届いてますな。

ブラウザーからユーザー登録すれば、さらに便利になる
この追跡にかけるパワーをオラにも分けてほしい

 さすがに荷物番号までは再利用できないけど、心配ご無用。ユーザー登録をすれば、PCのウェブブラウザーで荷物番号を入力(=通販サイトから送られてきたメールの内容をコピペするなど)し、クラウド経由でDelivery Statusに取り込める! ユーザー登録はもちろん無料! 設定方法は、カスタマイズ画面の下部にある“同期設定”に、取得したアカウントを入力すればオーケー。

 ちなみに、Delivery Statusの開発元は米国にあるんだけど”リクエストに応じて運送サービスを追加”してくれるのだそうで、現在日本の『福山通運』と『西濃運輸』への対応も検討中なんだとか。

 さらに『トナミ運輸』や『名鉄運輸』などにも対応してほしい場合は、公式サイト内にある連絡フォームから“英語で”どしどしリクエストを送ってみよう!

 ただし前述のように、サービスによって地図上に荷物の場所を表示できない点は気になる。圏外で配達状況が表示されないのも(せっかくのアプリなのに)残念。今後アップデートで、こうした点が改善されれば、ますます手放せなくなりそうだね。

 ゲームのような派手さはないけど、日々の暮らしを少しずつ快適にするこういうアプリ、筆者は大好き! 通販や宅配便をしょっちゅう利用する人はぜひ一度検討した方がいいよ!


『Delivery Status touch』
App Store価格:350円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 Junecloud LLC
・ダウンロードはコチラをクリック!
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく


追記【2009/8/13】
『Delivery Status touch』
バージョン:2.3.3
App Store価格:350円
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●マイナーアップデート

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう